私市駅
IMG_2990

京阪電車交野線の終着駅の私市駅から歩いて1分とかからないところに棚畑っていうのがあって、そこでは定期的にワークショップやカフェなんかが登場しているんですが、3月31日(日)は宝箱マルシェっていうイベントが開催されてました。

IMG_2986
(右手に見えてる白い建物が棚畑)

55816568_1274519599363715_7265636655262859264_o



なんだかいろいろやってるみたいなのでちょっと行ってきたんですが、そこでこーいうカフェが出てました。

IMG_2631

おしゃれな手書きメニューの上のところにカフェの名前が書かれてまして、kossun cafeでこっさんカフェという名前とのこと。

ただ、何度聞いても「くっさんカフェ」、「くっすんカフェ」と呼んでしまい、その度にちゃうちゃう、違うから!とツッコミが入りまして、最終的に棚畑の2階にこのカフェの名前をつけた方がいらっしゃるから呼んでくるねということでkossun cafeの名前を付けられた方が登場しました。

kossun cafeとは?
IMG_2640
(左側の白い服の女性(美人)が名付けた人で右側のお二人(美人)がカフェ出してくれてました)

左側の女性(美人)の話によると、このカフェの名は彼女のお名前から派生してできたんだそうです。

そして右側の女性2人(美人)によると現在、昨年12月にカフェをやろう!となって定期的にここ棚畑でカフェをされているとのこと。

今回の宝箱マルシェへの参加で棚畑でカフェをするのが3回目だったそうです。

お店はまだなく棚畑での出店などを定期的に行なっているようで提供されるドリンクはかなりクオリティ高く、今回注文したタピオカミルクティーも美味しすぎて写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました。

(実際は、話が超盛り上がってしまい撮るのを忘れてしまったのですが・・・)

ほど良い甘さがあって、飲むとつい「ふ〜」っとリラックスする感じのミルクティーでタピオカがまためっちゃ優しい味になってたのが印象に残っている次第です。

写真がなかったので、棚畑さんのフェイスブックページから写真をお借りました。

こんな感じ
56177140_1275053769310298_3138395966839717888_o

これはストロベリーソーダで同じくタピオカが入ってるのが特徴的ですね。

ふと疑問に思った!
image

kossun cafeさんはどうやら3人でされてるカフェのようなのですが、キッチンにはお揃いの服をきた2人だけで、名前を付けた方は別の服を着られてる&なぜか2階にいらっしゃったので、「はは〜ん、さてはサボってるな!」などとあらぬ考えが出てきちゃいました。

で、2階に行ってみると・・・

!!!
IMG_2638

IMG_2637

IMG_2633

手作りアクセサリー出してた!

IMG_2636

サクセサリー(sakucessory)っていう手作りアクセサリーのリリースされてました。

それもめっちゃ品揃えあります。

ははーん、アクセサリーとサクセスを文字ってサクセサリーとかにされてるんでしょ?

なんて少し失礼な質問をしてみたところ、サクセサリーもご自身のお名前にちなんだものとのこと。

スクリーンショット 2019-03-31 19.02.25

こちらもお店が常にあるわけではないようですので、今回みたいなイベントなどでお目見えする機会があろうかと思います。

めっちゃアクセサリーありますね!
いつ作ってはるんですか?


って聞いてみると、なんと!

お子さんがいらっしゃるから夜、家事が終わってからとか夜中とかの時間を見つけてはコツコツとアクセサリーを作られているんだそうな!

カフェもそうなんですが、皆さんママさんで日々家事等でお忙し中、時間を調整しもってここまでのことをされているっていうのがとても素敵だなぁと感じた、そんな宝箱マルシェでのkossun cafeさんとサクセサリーさんとの出会いでした。

棚畑では他にもオーブンオーブンオーブンさんがカフェ出していたり、お菊@交野タイムズがカフェしていたりといろいろ魅力が詰まっているところです。

なお、この宝箱マルシェは定期的に私市の棚畑で開催されていて、1階はカフェブース、2階はワークショップっていう行けば心もお腹も大満足だ!っていうナイスなイベントなので機会があれば次回開催時はぜひぜひ。