国道168号線は交野市から奈良県生駒市へ抜けるルートの1つでその道中には交野市でもっとも有名なスポットになったと言っても過言じゃーない観光スポットの星のブランコがあるんですが、ちょうどその星のブランコ近くで道路工事が実施されていました(2019年3月24日現在工事中)。

IMG_2172

IMG_2175

IMG_2181

交野市→生駒市方面からの様子はこんな感じ。

山側に崖崩れ防止用のネットが張られているですが、その下の道路のところを工事中のようでした。

工事看板があってそこには豪雨の影響によるなんとかかんとかの工事中みたいな看板が出てました。

奈良県生駒市から交野市へ
cache_Messagep7594
(新磐船トンネルを抜けます)

今度は生駒市から交野市へ向かう時の様子です。

cache_Messagep7606

トンネルを抜けて進んでいくと150メートル先工事中とかの看板が出てくるようになって、さらに近づくとこの先、仮設信号機ありの看板がありました。

cache_Messagep7610

仮設信号があって、そこには工事関係者の方がスタンバイされてました。

IMG_2184

信号待ちは1分くらいでしょうか。

信号待ちで10台くらいが待ち状態になっていたりもしましたが、めっちゃ渋滞になっているというわけでもなかったです。

cache_Messagep7613

cache_Messagep7616

cache_Messagep7620

しばらく工事はあるかと思いますが、おそらく問題なく近々完了すると思います。

この工事場所ではなかったんですが、星の里いわふね近くの山側(道路からちょっと遠いところ)には割と大きな木が根っこから倒れているのがあったりもしたので、こないだ雨風が強かった日にこの付近も何かしらの損害が発生したのかもしれません。

といわけで、国道168号線を頻繁に利用される方は星のブランコ付近の道沿いで工事が3月24日時点で継続されていたので念のためご留意ください。

(写真は車の助手席から撮影しています)