2019年2月15日(金)交野市星田北(藤が尾小学校横、府道736号線-交野久御山線沿い)に新しくフレンドタウン交野っていうのができました。

フレンドタウン交野
IMG_7807

フレンドタウンっていのうは平和堂が運営しているスーパーマーケットとか商業施設のことなんですが、同じ敷地にフレンドマートとフレンドダウンと看板と入り口がそれぞれあるので、超ざっくりいうとフレンドマートはスーパーマーケットメイン。

フレンドタウンは専門店街みたいな感じだと思います。

IMG_7806

フレンドタウンとフレンドマート、中はつながってます。

IMG_7793

フロアマップがあったのでまずはこれで店内配置がわかるかと思います。

IMG_7804

フレンドマートって建物外観に書かれているところの入り口から入ると目の前にスーパーマーケットがあって、フレンドタウンって建物にある入り口から中に入ると専門店街へのアクセスが宜しかろうと思います。

スーパーも他のお店も全て1フロアに集まっているのでお買い物するのも便利そうです。

フードマーケット
cache_Messagep169

フードマーケット側にはまごころファームっていうのもあって、地元の野菜や北河内の野菜など交野市とその近郊でつくられた野菜などもお買い求めできちゃいます。

cache_Messagep170

cache_Messagep172

交野市神宮寺にある田中ぶどう園の神宮寺ぶどうのビネガーとシロップも販売されていました。
(ビネガー&シロップについて、詳しくは神宮寺ぶどうプロジェクトの記事をご覧ください)

cache_Messagep171

その隣には、交野市倉治にある大矢農産さんがリリースしている交野で採れたトマトのソースもありました。

cache_Messagep173

ベジタブルマーケットっていうのもできていて、そこでもお野菜とか販売されています。

cache_Messagep163

cache_Messagep165


あら、おりひめちゃん
cache_Messagep175

ようこそ交野市へではなくフレンドマート交野店へということで七夕伝説発祥の地、交野市のゆるキャラおりひめちゃんがお出迎え。

おりひめちゃんがおるだけで、なんとなく地元感がめっちゃ出てきます。

cache_Messagep177

商店街の方々で構成されている交野市商業連合会さんプロデュースの交野ジェラートもおそらくほぼ全種類取り扱い。

ここまでの数量が販売されているのは、交野市内でおそらくフレンドマート交野店だけだと思います。

cache_Messagep178

スーパーマーケットの周りにはいろいろなお店があって(フレンドタウン)、交野市初のお店もたくさんあります。

IMG_7785

IMG_7786

IMG_7787

IMG_7788

IMG_7789

フレンドタウンの入り口すぐのところにはミスタードーナツ。

イズミヤにあった交野市唯一のミスタードーナツは2015年9月に惜しまれながら閉店してからのミスド登場に交野市民の多くの方々はやったね!と思っていてはるのではないかと思います。

IMG_7790

IMG_7795

SHOE-PLAZAっていうのもできています。

これは交野市梅ヶ枝にあった交野市最大級のシューズショップだった関西靴流通センターが閉店後、名前が変わって移転されたという話もあります。

IMG_7796

ベビー・子供用品のバースデイは3月7日にオープンとのこと。

IMG_7797

IMG_7798

IMG_7799

IMG_7800

IMG_7801

2月のイベントカレンダー
IMG_7803

ポイント3倍になる日もあったりするようなので、HOPカードをお持ちの方は毎月のイベントカレンダーはマストチェックになるかと思います。

他にもダイソーができてたり、その他いろいろなお店もあるのでまだ行ってないよ!っていう方もぜひ行ってみるといろいろ発見や気づきなども感じることができると思うのでぜひぜひ。

もともとは天の川沿い、広大な田畑が広がるエリアだったところだったので、ここ最近の交野の街並みの遷移の中でもかなり大きな変化だと思います。

というわけで、以上、ざっくりとした新規オープンしたフレンドタウン&フレンドマートの様子についてでした。

【関連記事】
全店舗の情報なども含めて気になるフレンドタウン交野についてはこちらも合わせてどうぞ。

スクリーンショット 2019-02-24 12.10.44
(画像クリックで関連記事へ)