交野市が環境大臣から災害支援活動について表彰を受けたそうです。

環境大臣から災害支援活動に対して表彰されました
スクリーンショット 2019-01-23 23.40.27
(画像クリックで交野市役所ホームページへ)

昨年の西日本豪雨の時の岡山県倉敷市へ環境事業所の職員の方々が災害廃棄物収集運搬業務の支援活動を行い、その功績で環境大臣から表彰されたとのこと。

交野タイムズでも岡山県倉敷市での交野市の活動についてご紹介させて頂きましたが、ゴミ収集車による災害廃棄物の運搬や瓦礫などの撤去作業などを全力で実施・支援されたことが大きく評価されたみたいです。

倉敷市での活動
9fff87da-s

df608d0d-s

倉敷市での活動の際は自衛隊員の方とも一緒に作業も行い、また炎天下の中わが町のことのように一所懸命にサポートされていた交野市から派遣された職員の方々にはただただ敬うばかりです。

余談ですが交野市環境事業所の職員さんにはイケメンが多いとか、普段のゴミ収集の際も相互にオーライ!オーライ!などと声かけあったり、ゴミ収集される姿がテキパキしててプロフェッショナル感がめっちゃ出てるとか交野市内でも皆さんからの好感度が高いそうです。

6545a0cd-s

普段何気なく、それが当たり前のように感じちゃっているかもしれないゴミ捨て。

今日はプラの日やなぁなんて思ってゴミステーションにゴミ出しをしたりするのですが、そのゴミ収集には環境事業所の皆さんの日々の活動があって、街が綺麗になっているわけで、また、いざ災害だ!なんていう時には他市にもサポートに向かわれるということで、その活動はまさにすごい!です。

普段の活動&災害時の全力サポートなどなど。

交野市環境事業所の職員さんは、全国でもトップクラスのプロフェッショナルチームなんじゃーないでしょうか。

(もちろん、環境事業所の皆さまだけではなく、それをOKとしてくれる交野市もとても素晴らしいなと交野市役所ホームページ等をみて感じた次第です)

また交野市役所ホームページによると昨年、大きな被害をもたらした台風21号では大阪府和泉市に環境事業所の方々が現地で派遣されました。

昨年は他市への災害支援として倉敷市、和泉市へ行かれたとのこと。

【関連記事】
環境事業所に関するその他記事はこちら

スクリーンショット 2019-01-24 0.10.01
(画像クリックで記事一覧へ)