JR星田駅のロータリーのところ。

星田駅前商店会のMAPがありました。

IMG_9339

お買い求めは星田駅前商店会へ
IMG_9340

お買い求めは星田駅前商店会へという看板があって、商店会のお店がうまい具合に見える化されていました。

駅前商店会
IMG_9344

星田駅前商店会は文字どおり、駅前にあるお店が多く、その多くは星田駅から出てロータリー前の道沿いにあります。

この道沿い
IMG_9345
(数年前までコンビニだったところは、現在、福屋不動産販売星田駅前店)

道沿いにはお茶のかをり園やパンのオメザンベーカリー星田ネオ書房ソレイユカフェ、シルキードライクリーニング飯田寝装店、お弁当のかまどややスーパーマーケットのトップワールドなどなど日常生活に必要なもの・ことほぼ全てここにある!みたいな感じでお店が集まっています。

(余談ですが、交野市の場合、商店街ではなく商店会と言います)

話はまた看板へ
IMG_9343

話を星田駅前の星田駅前商店会のMAPへ戻します。

この看板、ユニークで親切だなぁって感じる点があって、それは・・・

さらに観光コースもある
IMG_9341

観光マップも掲載されているということです。

星田には私市の獅子窟寺で空海が呪文を唱えたら、空から星が3カ所落ちてきたという降星伝説(八丁三所)があるところなので、この観光マップにもそれに因んでだと思うのですが、「星降る里巡りコース」っていう観光ルートが記載されていました。

IMG_9342

看板には交野市星のまち観光協会とも書かれていてQRコードもありました。

QRコードのURLを確認し忘れたんですが、おそらく観光協会のホームページにアクセスできるようになっているようです。

(一つの看板で情報がギュギューっと掲載されていて、この看板を作る構想を持った方はかなりの人だと思います)

というわけで、JR学研都市線の星田駅を降りると商店会があってそこで基本的にいろいろ揃うことができるので、この看板を見て観光ルート巡りもしてみるっていうのもオススメです。

星田駅ではレンタル自転車もあるので、それに乗って、星田駅起点で交野市観光してみるっていうのありかと思います。