交野市内の神社で笹持ってこーい!ということで戎祭が開催されています。

(1月9日、10日、11日の3日間やってるところが多いかと思います)

というわけで、交野市私部にある住吉神社の交野エビスに行ってみたのでその様子をご紹介!

住吉神社の入り口は鳥居がある正面、道沿いの本殿に近いところの道沿い、社務所裏、それから私部会館側から入れるようになっているんですが、交野エビスの時は道沿いのところの入り口がこんな感じでえべっさんの福々しいデカイ看板2つで入れないようにブロックされていました。

IMG_9412

神社を左にみつつ道沿いを歩いて鳥居のある入り口方面。

IMG_9414

境内に続く鳥居のある入り口沿いには提灯がめっちゃあってここには毎年、特大のえべっさんが登場します。

IMG_9415

特大えべっさんがお出迎え!
IMG_9418

縦x横がそれぞれ1メートル以上はある特大えべっさん。

今年は特にライトアップが豪華な雰囲気で、頭上にある2つのライトが遠目からは頭に蝋燭2つ付けてるみたいに見えなくもなかったです。

IMG_9420

特大えべっさんと提灯だけでもかなりきらびやかなのでそれだけでもありがてぇ!と満足しそうになりますが、ここからが本番。いよいよ境内に入ってみます。

IMG_9422

鳥居をくぐる
IMG_9423

鳥居をくぐって境内。


IMG_9424

ベビーカステラやたこ焼き、たい焼きなどなど屋台も幾つか出てまして平日の午後7時くらいにもかかわらず多くの人が来られていました。

IMG_9467

IMG_9461

本殿とか社務所あるところ
IMG_9426

屋台が出てるところから階段を上がると本殿とか社務所があるところになるんですが、交野エビスのメイン会場は本殿横になってます。

特設ブース
IMG_9429

冒頭、側面の入り口がえべっさん2つおって入れないとお伝えしましたがその理由はここ。

IMG_9437

本殿横に特設ブースができてて(屋根つき)、ここに笹とかありがたいモノとか巫女さんがいらっしゃたり参拝できたりするようになっていました。

一番奥で参拝
IMG_9445

ありがたい交野エビスグッズの数々
IMG_9431

IMG_9434

定番の熊手とか豪華な飾り物とか、ちょっとしたモノとかあって交野戎とプリントされているグッズとかも多かったです。

IMG_9453
(この巾着袋みたいなのは中に5円が入ってる)

一億円売ってた
IMG_9449

交野えびすって書かれた一億円が売ってました。

販売価格は一億円よりももっと安いのでかなりお買い得です(ただしもちろん使用できません)。

IMG_9457

境内にはいつものあの「商売繁盛で笹持ってこぃ!かたのぉえーびすぅに〜笹もってこい」のアップテンポな歌が流れていました。

IMG_9460

昨年のお飾りを返しに来られている方、新しくお買い求めになって笹を手にしている方も多かったです。

IMG_9433

IMG_9410

住吉神社交野エビスは1月9日の宵宮から始まって1月11日までの3日間やってます。

ただ、具体的に何時までやってる!というのは未確認なのでお越しになられる方は賑わいがある夜8時くらいまでに行かれるのがベターかと思います。