早いものでお正月もすっかり明けてしまいましたが、神社関連でいうと1月にはもう一つ大きなイベントがあります。

それは、えべっさん!

交野市私部では住吉神社の交野えびすが例年賑わいをみせてて神社にはえべっさんのお顔がドドーンと掲示されたりもするんですが、そのえべっさんがこんな所にもおられました。

「あら、やだこんな所にもいらっしゃるのですね!」

代官屋敷出てから市役所を通り道沿いの所
IMG_9139

代官屋敷の長い壁沿いの小道を抜けたら交野市役所の前の道に合流するんですが、その目の前におわしました。

このご尊顔は!
IMG_9142

IMG_9143

道沿いにえべっさんの顔がジャジャーンとアップになってる看板が出現。

いつ見ても独特の憎めない顔です。

交野タイムズ的には口元と鼻の下のヒゲがポイントだなぁなんて思います。

1月9日、10日、11日が交野えびす
IMG_9144

住吉神社の十日戎の看板がこんな所にもありました。

知ってる人は知ってるお顔なので遠くからでも「あっしはここにいますけぇ」と存在感抜群な感じです。

IMG_9145

えべっさん出現ポイントはここ
IMG_9141
(こっち側をまっすぐ行くと交野市役所や交野市駅方面)

IMG_9140
(逆のあっち側は前田造園、北村石油、山野酒造や交野小学校方面)

ここから住吉神社まで歩いてだとだいたい5分ちょっとくらいでしょうか。

場所的にもまぁまぁ近いといえば近い距離にあるので、住吉神社のえべっさんはお散歩にここまで来られたのかもしれません。

他にもえべっさんが交野市内のあっちこっちでいらっしゃるかもしれないのでまた出会ったらご紹介させていただきます。

それにしても住吉神社のえべっさんの看板はかなり印象に残ります。

もうすぐ十日戎っていうことで、その日になると住吉神社では「さぁ〜さぁ〜さぁ〜笹もってこい!」の音楽が境内に鳴り響いているかと思います。

そういえば、めっちゃ昔のことで今はないのですが、十日戎の告知がセスナ機を使って上空からされてた記憶があります。