天田神社の初詣の準備が進んでいると大晦日の記事で書かせていただいたので明けて2019年になったのでどんな感じかお参りに行ってみました。

京阪電車の河内森駅から歩いて5分ちょっとくらいに天田神社はあって神社前の周囲の様子はこんな感じ。

IMG_9107
(左手に神社駐車場、神社も左手あります。まっすぐ行くと獅子窟寺方面)

天田神社は境内の入り口に鳥居があるのではなく、道向こう(境内から30メートルくらい向こう、あまだのみや幼児園横)に鳥居があります。

IMG_9108

2019年1月1日の午前1時過ぎくらいに行ってみたんですが、本殿に煌々と灯りがあって10数名の参拝者の姿がありました。

IMG_9109

IMG_9111

御神灯が10個と初詣のノボリが2つ飾られていて厳かな雰囲気があります。

IMG_9115

拝殿(本殿)は通常だと閉まっているんですがフルオープンになっていて中まで見渡すことができました。

IMG_9119

社務所でおみくじ
IMG_9122

本殿横に社務所があって、そこでおみくじができるようになっていたので参拝させて頂いた後にやってみることに。

大人用と子供用の2つ
IMG_9124

天田神社のおみくじは筒を逆さにして出た木の棒に書かれている番号のおみくじをいただける筒タイプ。

大人用と子供用がありますとのことで、大人用のおみくじを引いてみる。

吉でした
IMG_9126

42番が出て「何となく、大吉出たっぽい?」みたいに勝手に思ってちょっとドキドキしたりもしたんですが、吉が出ました。

おみくじには有難いお言葉の数々が書かれてまして、吉でも大吉くらいの安心感のあるメッセージが書かれてました。

IMG_9128

暖をとれるようにもなっていて、温まりながらここで参拝後にワイワイとお話をされていらっしゃる方も多かったです。

IMG_9134

ちょうど天田神社に参拝させて頂いた時にはここからちょっと先に行った所にある松寳寺の除夜の鐘の音なんかも聞こえてきてて年明け感がめっちゃありました。

ちなみに松寳寺の除夜の鐘は大晦日の23時40分くらいから始まっていたようで、明けて元旦の1時半頃まで鐘の音がしていたようにも思います。

IMG_9131

天田神社の初詣、社務所は1月2日、3日は午前8時から午後5時までとのこと。

IMG_8872

こんな感じで交野市、厳かな雰囲気の中で初詣の参拝ができる神社が結構ありますよ。