2018年ももうほんのあとちょっとで終わり2019年を迎えつつあります。

街の景色や雰囲気も年末年始感が漂ってきてて2019年へのカウンドダウンはもう始まっている!と言っても過言じゃーないのかもしれません。

交野市私部界隈も同じく年の瀬感が出てまして、特に住吉神社と交野の大黒さんこと槃若寺がなかなかすごいことになっています。

住吉神社
IMG_8079

神社入り口のところにノボリがめっちゃ出てます。

IMG_8080

先日、交野市役所近くで交野えびすのノボリがめっちゃ出てる!なんてお伝えしましたが、神社側はオール「初詣」のノボリ。

IMG_8081

IMG_8085

IMG_8082

住吉神社の初詣の案内チラシが境内入り口のところにありました。

今年のチラシはハートマークが出ててエモい感じがします。

IMG_8083
(左:初詣、右:交野えびす)

IMG_8084

大晦日の31日から1日へ、紅白歌合戦が終わったくらいから例年初詣で大行列になる住吉神社なので、ノボリの数の何10倍以上の参拝者が初詣に来られることでしょう。

移動
IMG_8087

次は槃若寺を見に行ってみた!

槃若寺は住吉神社から歩いて2分くらいのところにあります。

もうなんか見えてる!
IMG_8088

住吉神社の脇道を曲がったらあっち側になんかまた赤色のが見えてきました。

IMG_8089

槃若寺にも初詣のノボリめっちゃある!

IMG_8093

IMG_8091

槃若寺さんでは大晦日から元旦になった瞬間から寒水行っていうそれはそれはものすごい事が執り行われる神社でこちらも多くの方々が参拝に来られます。

IMG_8092

住吉神社も槃若寺も今年も初詣もちろんありますからね感が出てて、ノボリの色がどちらも「赤色」なので戦国時代の井伊さんとか真田さんとかがやっていた赤の備えみたいな感じに見えなくもないなぁと。

赤色っていうのはかなり目立つ色なので、毎年のことではあるんですが、神社に初詣のノボリが出てくるとはぁもう年が終わるなぁなんてちょっとシンミリしつつ、どっこい来年がもう直ぐやってくる!とどことなくハート熱い感じにもなったりすることもあり、年の移り変わりを感じる事ができます。

【寒水行】
槃若寺さんの寒水行について言及したのでそれって何?となった方はこちらの記事に詳しいので合わせてどうぞー

スクリーンショット 2018-12-30 9.58.19
(画像クリックで記事へ)