大阪府交野市私市にある植物園といえば大阪市立大学理学部附属植物園(私市植物園)。

園内、入り口から見て右奥の方に大きなイチョウの木があるところがあって、ベストシーズンともなるとそれはそれは素敵な黄色のカーペットができる、そんな場所なんですが、そこになにやら出来てました。

イチョウの木のところ
IMG_7799
(写真右側にある大きな木がイチョウの木です)

IMG_7800

小屋できてる
IMG_7801

普段はない小屋があって、その側にはこんな看板がかかってました。

IMG_7802

レンタルほうき
IMG_7805

レンタルほうきっていうのがあって、ご自由にお使いくださいと書かれてます。

ほうきは3パターンあるようだ
IMG_7804

レンタルできるほうきは3パターンあって、それぞれ少し趣も違うようです。

ただ、銅の剣、鋼の剣、オリハルコンの剣みたいに特段アビリティの違いはないようですので、ここはお好みのほうきをチョイスしてねということらしいです。

これにしよう!
IMG_7803

一番左側のほうきが何となくしっくりきたのでこれにしました。

そして・・・
cache_Messagep4477

お掃除してみた
cache_Messagep4476

セッセーセーのヨイヨイよーい!

ってな感じでイチョウの木の落ち葉をサッササッサと掃き掃除してみるとほうきの素材が程よく地面を撫でて、取っ手のところも手にフィットしてめっちゃ使いやすいほうきでした。

でしたが・・・
IMG_7805

レンタルほうき

ご自由にお使いください

空飛ぶイメージ

って看板にあることから、おそらくこのレンタルほうきは、魔女の宅急便的な感じでほうきにまたがってインスタ映えを狙ったり、またがって魔女の気持ちになってみたりするためのものだった気がします。

たぶん、使い方間違ったみたい

でも、ほうきの使い方はこーだ!とかまたがって使わなければいかんのだ!

などの注意書きはなかったので使い方いろいろということで多くの方はきっと魔女宅的使い方をされたんだと思いますが、純粋にお掃除してみるっていうのもほうき本来の使い方ということでそれはそれで良かったのだと思います。

なお、このレンタルほうきは、いつも私市植物園イチョウの木のところにあるというわけではなくって、こないだ開催されてたかたのカンヴァスの出展の1つでその期間限定だったみたいです。

次回またきっと登場する機会もあるのかもしれませんが、それがいつかっていうのは魔女の気まぐれなんだと思います。