11月下旬のとある日。

国道168号線

午後3時すぎ
IMG_7464

大阪府民の森ほしだ園地にある星のブランコに行く人たちの車で国道168号線がかなり渋滞していました。

IMG_7463

IMG_7461

ハイキングコースの出口によっては国道168号線沿いを移動するパターンもあるようで、観光客の姿も道沿いにありました。

IMG_7447

IMG_7450

渋滞の主な理由は上述した通り、星のブランコの駐車場待ちの車のようで、何十台も待ちの状態でした。

IMG_7446

奈良県生駒方面も渋滞になっていて、400m先駐車場っていう看板のところ混雑してました。

駐車場、車いっぱいだ!
IMG_7448

駐車場の入り口
IMG_7456

満車の看板が出てる
IMG_7457

すごい渋滞ですね!

車いっぱいですが、どれくらいで駐車場空きそうですか?


と、交通整理をされていた警備員さんに話を伺ってみると

1時間以上待ちかもしれません。

夏ころからこんな感じですわ


とのことでした。

警備員さんのおっしゃる夏っていうのが具体的に何月のことだったのかまでは聞けませんでしたが、少なくとも紅葉シーズンの星のブランコはここ数年人がたくさん訪れる大阪でも有数の観光スポットになってきてるので、11月下旬から紅葉がひと段落するまではしばらくこんな感じで国道168号線は渋滞が続きそうです。

IMG_7452

入り口前の駐車場の状況を表示する掲示板、「空」ってなっても一瞬で「満」ってなってました。

IMG_7453

星のブランコがあるほしだ園地はハイキングにめっちゃいい場所で、お子さん連れのファミリーからカップルまで幅広い層が楽しめるスポットなので、めいいっぱい楽しみたい!っていう方は麓からハイキングして来られるのがモアベターかと思います。

例えば、京阪電車の私市駅からだと、緩やかなハイキングコースでだいたい1時間かからずにこの駐車場まで来れるので、ハイキングコースからのアプローチがオススメです。

そんでもって奈良県方面へ行かれる方は国道168号線ではなく他ルートで行かれるのが宜しかろうと思います。