台風24号が近づいてきています。

スクリーンショット 2018-09-29 11.34.56
(画像クリックでウェザーニュースへ)

台風24号は29日(土)午後時点では沖縄あたりにあって、時速15キロくらい、自転車並みの速度で北上中で明日、本州に接近してくる時にはスピードアップして一気に通過していく、そんなイメージのようです。



ちなみに京阪電車JRなどでは台風の進行状況次第ですが、運行見合わせなどがあったりするケースもあるようです。

こないだの台風21号の時は前日には運行しませんとアナウンスがあったのですが、今回は可能性があるベースの話になっているので電車をご利用される予定の方はこまめに運行情報チェックしておいた方がよさそうです。

(上記京阪電車、JRの文字に運行情報情報の文字リンク貼ってます)

台風接近に伴い交野市内の小中学校でこの土日体育大会や運動会が予定されていたのですが、延期になる模様です(お子さんが交野市内の小中学校にいらっしゃるご家庭ではすでに回覧やメールなどお知らせがあったと思いますので、ここでは詳細割愛)。

10月1日の放課後児童会については暴風雨警報次第で対応が異なるようです。詳細は交野市役所ホームページに記載があります。

スクリーンショット 2018-09-29 11.43.38
(画像クリックで交野市役所ホームページへ)

ゆうゆうバスは東部大阪・交野市に暴風警報が発令されている場合、運休となりますのでご利用されている方はご注意くださいませ。

いずれにせよ明日30日(日)の午後から台風は交野市に最接近する予想なので、台風対策事前にしっかりとされておくのがモアベターだと思います。

というわけで台風関連情報についてのお知らせでした。