洋菓子、和菓子、アイスクリーム、パン、飲料の製造・販売およびFC店の全国展開しているシャトレーゼのお店が交野市にもあります。

9月24日(月・祝)の夜8時頃。

あー!しもたー!

今日、十五夜のお月見の日やん!

すっかり忘れてもーてーたー!

月見団子どうしよー!

という状況に陥りまして、夜8時頃だったので、月見団子が売っているお店が閉まっていたりするそんな時間帯だったので少し焦りました。

でも大丈夫!

そう、そんな時にはシャトレーゼが交野にあるじゃーないかっ!

っていうことで、行ってみることに。

ここは、郡津5丁目
IMG_5240

京阪電車交野線の郡津駅から歩いて5分くらいのところ。

府道18号線沿いにお店はある。

(ちなみに府道18号線は「水道道」って地元では呼ばれることもあって、その理由は、Wikipediaによると大阪市水道局の送水管と大阪広域水道企業団の送水管が本道路の地下を通っていることからだそうです)

たこ焼き&立ち飲み処の「くう。」さんが「郡津」交差点のところにあって、くう。さんから見て斜め前(道向こう)にあるのがシャトレーゼ交野店。

お店は府道18号線の「郡津」交差点のすぐ近く
IMG_5241

道沿いにシャトレーゼって英語で書いてある駐車場広めな場所が目的のシャトレーゼ交野店です。

IMG_5242

外観は洋な感じなので、和菓子とか置いてなさそうな気配ですがいかに・・・

IMG_5243

入り口入ってすぐにはアイスとかめっちゃあるコーナーがありまして、その奥にはケーキコーナーや洋菓子が並んでいました。

アイスとかめっちゃあるコーナー
IMG_5252

IMG_5251

プリンとかシューとかのチルドコーナー
IMG_5249

ケーキのバリエーションも豊富で、お月見をイメージしたケーキもありまして、これは月見団子あるかもしれへん!と期待が高まってきます。

月ゆめ紫芋包みっていうお月見モード満載のケーキがあった
IMG_5255

あるかもしれへん!ではなく、あった

ケーキコーナーのすぐ後ろにこんなのがありました。

十五夜
IMG_5253

十五夜ってポップが出てるコーナーがあって、そこには月見団子がめっちゃありました。

IMG_5247

IMG_5246

勝手なイメージですが、月見団子っていうと「白いお持ちの上にこし餡がかかっている(お餅は餡に3分の2くらい包まれている)」やつを思っていたんですが、シャトレーゼさんの十五夜の月見団子はまん丸なお持ちの中にこし餡が入っているパターンのものでした。

というわけで、無事に月見団子は購入できた!という次第です。

今回は月見団子目当てでお店に入ったのですが、おかき系からどら焼き系などの和菓子も豊富にありました。

IMG_5250

全国展開しているシャトレーゼさんなので、全国からいろいろな和洋菓子があるのでバラエティが豊富っていうことなんだと思います。

9時ー21時で営業
IMG_5244

夜9時までオープンしているので、しまった!っていう時でも安心です。

今回の月見団子を例えば「ケーキ」とか他のスイーツに当てはめてみるとたいていのスイーツはここシャトレーゼ交野店で揃うんじゃーないでしょうか。

一年のうちでスイーツ関連であっ!しまった!買い忘れた!っていうケースはもしかしたら1回くらいあるかもしれないので、そんな時のためにシャトレーゼは夜9時までやってるっていうのを頭の片隅に置いておくのもヨイかなぁと思います。

(もちろん、夜の時間帯以外で目的を持って買いに行かれるのがモアベターです)

*営業時間9時ー21時は2018年9月25日現在の情報ですので、この記事を見られたのがそれよりもだいぶん後だよ!っていう方は念のため、シャトレーゼさんのウェブサイトをご確認くださいませ。

スクリーンショット 2018-09-24 23.57.22
(画像クリックでシャトレーゼのウェブサイトtopページへ)


大阪府交野市郡津5丁目15-2