台風21号の影響により、予定されていた「大阪880万人訓練」は中止になったそうです。

スクリーンショット 2018-09-04 22.46.08


ちなみに『大阪880万人訓練』とは、大地震・津波の発生を想定して、エリアメール/緊急速報メールの配信などにより、府内の皆さんに訓練として災害情報を伝達するもので、毎年この時期に実施されています。

あらかじめ決められた時間に例えば、スマホの緊急速報がきたりするやつで交野市にお住まいの皆さん(今年他府県から引越されてきた方除く)もご承知のとおりだと思います。

大阪府のホームページによると、

9月5日(水曜日)に予定していた平成30年度大阪880万人訓練(第7回)は、台風第21号により府内各地域に被害が発生しており、訓練を実施することがふさわしくないと判断されるため、中止とすることを決定しました。


なお、日を改めての実施(延期)はありません。

大阪府のホームページより

とのことで、9月4日(火)の台風21号の被害により中止するとのことです。

交野市内でも多くの被害が発生しているので、大阪府全体でみると相当な事になっているかと思いますので、中止は仕方がないと思う次第です。

というわけで、本日9月5日(水)に開催予定だった大阪880万人訓練は中止となりましたというお知らせでした!