9月2日(日)夜19時半頃。

バーン!ドーン!っていう大きな音とともに花火が上がってました。

交野市立第四中学校近くからの写真
↓↓↓ 

IMG_4623

IMG_4625

IMG_4626

IMG_4627

IMG_4631

IMG_4652

手持ちがスマホしかなかったので、少し画像が荒いですが、位置的に枚方の方かなと思います。

すれ違ったおじさんが、「何や急に!おっきな花火やでー!キレーなぁ」と突然の花火に魅入られてました。

四中前からイズミヤの近くまで花火を追いかけている途中で花火が終わったみたいな雰囲気。

その後、村野の方まで行ってみると下の写真のように、After 花火みたいな感じの大きな煙?が浮かんでいました。

場所的に淀川でやってたみたい
IMG_4656

あっ!この突然の花火といえば・・・と思い、確認してみたら、この花火はLight up OSAKAが毎年企画している打上げ花火で、花火を上げた場所は、淀川河川敷ということがわかりました。

ライトアップオオサカのホームページによると・・・

2017年9月2日(日)に淀川河川公園枚方地区にて「ライトアップフェスティバル ―枚方をツナグ- 」のフィナーレといたしまして、打上花火を行わせていただきました。


本年度に関しましても関係各所との協議の結果、打上花火は安全面を最大限配慮するために、不特定多数への告知をせずに、活動にご協力・ご協賛いただいた方のみへの限定告知で開催する運びとなりました。


近隣の皆様へは突然の打上花火、騒音にて大変ご迷惑をおかけいたしまして申し訳ございません。

スクリーンショット 2018-09-02 23.39.34


事前に計画されていたが、安全面の配慮から不特定多数には告知せずに実施されたようです。

花火の様子については、ひらつーさんの記事に詳しいのでそちらをご覧頂くとして、この淀川河川敷から上がった花火が大きく、交野市内でも観れたっていうのはなんとなく棚ぼた感はありますが、ラッキーだったんじゃーないでしょうか。

IMG_4629

交野市でももう20年以上前?になろうかと思いますが、当時、毎年夏に私部グラウンドで開催されてた交野祭りでは、交野音頭の盆踊りやミニ四駆のレースなどで盛り上がったフィナーレとして打上げ花火が上がっていたんですが、それ以来、交野市内で大きな花火は上がっていないと思います。

なので、今回の花火を観たり、音を聞いたよ!っていう方の中には、交野で打上げ花火があった頃を思い出した方もいらっしゃるかもしれません。