交野市は私部(きさべ)にある住吉神社で盆踊りがあって、だんじりビアガーデンなるっていうのも出てる!ということで行ってきました

住吉神社
IMG_4191

8月19日(日)午後8時頃。

境内は煌々と明かりがあって、境内からは何やら楽しげな雰囲気が出てます。

IMG_4192

鳥居をくぐって広がる景色はまさに地元のお祭り!

IMG_4277
(ベビーカステラのお店の前はめっちゃ行列になってました)

IMG_4194

IMG_4198

IMG_4280

フランクフルト、かき氷、ベビーカステラに金魚すくいやぷよすくいな等、飲食から遊び系までお店があって、さらに境内の隅っこにあったのがこちら。

提灯の灯りで全体的に赤い雰囲気
IMG_4199

これが噂のだんじりビアガーデンのようです。

ただテント出てるだけやん!って思っちゃうかもしれませんが、ノンノンノーン!

だんじりが目の前にある!
IMG_4204

住吉神社には2基のだんじりがあって、主に秋祭りなどで登場するんですが、ここ数年前から夏の盆踊りの時もだんじりビアガーデン開催に伴いこのだんじりがお目見えされています。

余談ですが、交野にはが7基のだんじりがあって、

ここ私部の住吉神社の2基の他、

星田:2、私市:1、森:1、寺:1

とだんじりがあります。

ちょっと興味深い点は、だんじりにもいろいろ型があって、交野のだんじりは「交野型」って呼ばれるだんじりタイプのようです。

スクリーンショット 2018-08-19 22.43.52
(交野のお祭り、だんじりの事については、ゴッドファーザー交野さんのウェブサイト「星のまち交野」に詳しいのでそちらをぜひご覧くださいませ)

交野型
IMG_4214

提灯飾りが素敵なんですが、じっくりと間近でみると彫刻などもすごい繊細な作りになってて、素晴らしいの一言です。

IMG_4215

だんじりビアガーデンは何となくホッコリ、しっとりした雰囲気だったんですが、一方で本殿前では盆踊り真っ最中でしてた。

これが、住吉神社の盆踊りだ!
IMG_4229

IMG_4235

総勢50名以上だと思います。

江州音頭の生演奏に合わせて、輪になって踊りが繰り広げられていました。

IMG_4275

江州音頭の近江会の方の親族が交野にいらっしゃるか何かの縁もあって、毎年、住吉神社の盆踊りには近江会の方が来られ、江州音頭ライブで盛り上げてくれています。

IMG_4276

IMG_4246

老若男女たくさんの方が踊りの輪に入って踊られていたんですが、聞くところによると、私部に昔から伝わる踊り方もあるようで、一部の方はきっとそれを踊られていたのだと思います。

IMG_4243

IMG_4229

今年も全体の企画から段取りは私部のヤングサークルの方たちが主体となってされていたそうで、地元の歴史と文化を守りつつ、だんじりビアガーデンなんていう新しい取り組みをしたりしてーので、その活動にはただただ脱帽です。

IMG_4237

とまぁこんな感じで交野市、私部の住吉神社の盆踊りは盛り上がっていました。

(河内音頭的なギターのテケテケ感がたまらない!)

その他地域でも夏祭りがあって、その全てに今回お伺いさせて頂く事ができなかったのですが、きっと、それぞれのめっちゃ盛り上がっていたんだと思います。

ハラダ@交野タイムズ