交野市の特に私部や向井田界隈を歩いているとこんなポスターをよく見かけます。

私部盆踊り大会
IMG_3254

毎年恒例の住吉神社での盆踊り大会のお知らせで、それによると本日8月19日(日)午後4時から住吉神社の境内で開催されるそうな。

!!!
IMG_3256

だんじりビアガーデンというのがあるようです。

確かに私部の住吉神社にはだんじりが2機格納されていて、秋のお祭りなどではだんじりが境内を行き来するなんていうのもあったりもしますが、そのだんじりがビアガーデンっていうのは一体どういうことなんでしょうか?

だんじりの上、中などでビールを飲めちゃう!っていうことなんでしょうか?

だとすると伝統と格式あるだんじりがビールまみれになっちゃうじゃーないかよぅ・・・

なんてあまりポジティブにその企画には賛成できないぞ!なんて思っちゃうわけでございます。

(そーいうのではなく、愛でながら、だんじりの側でビアガーデンっていうことのようです)

だんじりビアガーデンもある!
P8180001

と前置きがちょっと長くなっちゃいましたが、

私部の住吉神社の盆踊り大会の前日の様子はこんな感じでした。

P8180003

鳥居を入ってすぐの所に白いテントが出てて、さらに本殿へ続く階段の所には提灯飾りがありました。

P8180009

こっちにもテント
P8180005

あっちにもテント
P8180007

そっちもあっちにも私部区ってロゴが入ったテントの姿がありました。

例年だと階段下の広場に屋台がある
P8180010

いつものお祭りではこの広場の所に屋台がいくつか出ているのですが、前日にはその姿はなく、おそらく当日準備が進むものと思われます。

お祭り前日は結構、静かだった
P8180012

住吉神社に行ってみたのが、お祭り前日(18日)の午後4時半頃。

私部のヤングサークルの方だと思いますが、2名ほどが準備作業をされていたんですが、それ以外に人っ気はなく比較的静かな感じでした。

一転、本日19日(日)の午後16時からのお祭りスタートではたくさんの人たちが楽しみにやってこられ、めっちゃ盛り上がっているんだと思います。

IMG_3255

16時開場、17時にアンサンブルかたすいのオープニングコンサートがあって、盆踊りは18時半からあるようです。

というわけで、興味がある!っていう方はぜひぜひ。

なお、本日は昨日から継続で藤が尾でも夏祭りが開催中なのでそちらも合わせてどうぞ。

(河内磐船駅近く、JR学研都市線の踏切周辺からもおそらく藤が尾のお祭りで盛り上がってるカラオケだ!と推測される音が聞こえていましたよ)

ハラダ@交野タイムズ