本日8月18日(土)、交野市の藤が尾と妙見坂エリアで地域のお祭りが開催されるみたいです。

藤が尾サマーフェスティバル
image1

藤が尾サマーフェスティバルは18日(土)と19日(日)の2日間おこなわれます。

c4b4257c-s
(写真はちょっと前の藤が尾サマーフェスティバルの時のものです)

ゲームやフワフワ(バルーンみたいなの中に入ってボヨンボヨン遊べるやつです)があったり、20人位は乗れる大櫓の上でカラオケができたり、盆踊りがあったりするようです。

場所は、天の川沿いの丸太公園のところです。

盆踊りは20時10分から予定とのこと。

妙見坂夏まつり
坂バル
スクリーンショット 2018-08-18 13.36.18

妙見坂では夏祭り、坂バルが開催!

和太鼓の演奏やじゃんけん大会(会場にいる人全員参加型)などもありーの、団体さんや事業者さんのPRタイムがあったリーとなるようです。

坂バルって名前がついていることからもちょっと一杯的なスペースも用意されているとか。

坂バルは18日(土)のみ。

場所は妙見坂の中央公園で、16時半から開催予定とのこと。

1533460337
(画像クリックで妙見坂自治会館のホームページへ)

ちなみに、明日19日(日)には交野市私部の住吉神社でも盆踊り大会が開催予定で、だんじりビアガーデンが登場するそうです。

8月も折り返しで、交野市内も各種夏祭りが盛り上がってきましたよ!

お祭り開催にあたり、朝早くから準備されている方、開催に向けていろいろ企画されてきた方、そして何よりも当日参加される来場者の方々、たくさんの地域の人たちが生み出す地元パワーの熱気が確かにそこに行けばあって感じることができると思うので、興味がある!っていう方はぜひぜひ。

余談ですが、ステージについて

藤が尾
→デッカい櫓的なやつで伝統のありそうなステージ

妙見坂
→トラックを舞台にするちょっとロックな感じのステージ

とそれぞれ特色があって面白いです。

ハラダ@交野タイムズ