7月29日(日)開催された、交野市最大の夏のイベント「天の川七夕まつり」。

当初28日(土)に予定されていたものの台風12号接近で順延となり、29日(日)開催ということになりました。

台風が過ぎ去ってからの午前10時くらいから本格的な設営が始まったので、超特急で準備に入られたブース出展者やイベント担当、設営担当などなどたくさんの方の姿がありました。

というわけで、お祭の様子をお伝えさせて頂きます!っていう前に、

お祭り開催直前の様子

をまずはお伝えさせて頂きます。

私市駅前公園
IMG_3165

ものすごい勢いでテント、赤いポールが設営されていきました。

暑くなりそうですねっていうと「もうすでに暑い!」っておっしゃっていたので、かなり集中してババーンと駅前公園がお祭りモードに入っていくのを実感。

水辺広場周辺
IMG_3145

ライトアップイベントのメイン会場となる天の川沿いでは、灯篭の設置やイベントのリハーサルなどが進行中でした(午後0時頃)


↑↑↑   ↑↑↑

さ〜さ〜の〜は〜さ〜らさら〜♫

っていうリハーサルされてました。

IMG_3146

午後0時半前の状況では、灯篭の設置も半分くらいだったかと思います。

天野が原自治会の方々も来られていて、「設営が終わったら一回帰って、また夕方から来ます」とおっしゃられていました。

IMG_3148

IMG_3151

IMG_3152

星の里いわふね前(国道168号線)
IMG_3167

警備員さんもたくさんいらっしゃっていて、誘導などいろいろされてました。

星の里いわふねの駐車場
IMG_3159

ここは飲食ブース等も多かったところで、私市駅前公園と同じくテキパキと設営が進んでいました。

IMG_3160

プラネタリウムのところ
IMG_3154

天体研修センター(プラネタリウムのところ)ではお化け屋敷と映像をやっていたんですが、その準備はかなり大変だったようです。

IMG_3158

午後1時前で音響、照明はバッチリになっていたんですが、お化け屋敷の設営がテンヤワンヤ。

IMG_3156

午後1時すぎ時点でまさかのまだ窓を黒いシートで覆った状態っていうなかなかピンチな状況の中、開演午後4時に間に合うのでしょうか?

っていう質問に対する交野のミスターお化け屋敷の回答は、まさかの、「多分、大丈夫」でした。

そして、開演時間ギリギリの午後3時55分にスタンバイOKってなっていたので、流石!

そして、15時にお祭りスタート
IMG_3163

というような感じで、お祭りスタートの15時にはご来場頂いた方たち皆をおもてなし!スタンバイが完了していました。

次回は、お祭り本番の様子なんかをお伝えさせていただきます。