台風12号接近の影響で、

28日(土)→29日(日)に順延になりました


詳細はこちら


いよいよ今年もやってきましたよ!

天の川七夕まつり
D7070863-FB95-417F-9DE1-A3158227330D
(画像クリックで交野市観光協会のウェブサイトへ)

天の川七夕まつりの開催は今週、7月28日(土)の午後3時から午後9時半

メインの会場は下記となります。

1)私市駅前公園界隈
IMG_2968

私市駅から徒歩5秒くらい、っていうか目の前にある公園では、摂南大学の学生がなんかするみたいです。

どんな会場になるのかは当日のお楽しみとチラシに書かれていて気になるところです。

2)星の里いわふね
462f9487

f0cf4062-s

星の里いわふねの駐車場のところでは屋台がブワーッとめっちゃ出てたり、プラネタリウムのところで、お化け屋敷&映像、ヴァイオリンと絵本の読み聞かせがあります。

3)私市水辺プラザ
f165135f-s

ライトアップのメイン会場が私市水辺プラザで、天の川沿いに灯篭ライトアップが幻想的だったり、ボンボリの灯りが綺麗だったりします。

bc3f3e65

4)私市植物園
1fec065b-s

1)は普段の公園の様子、2)〜4)の写真は過去のお祭りのものです。

ライトアップは午後7時から

午後7時には点灯式があって、私市水辺プラザ〜星の里いわふね間の天の川沿いの遊歩道が灯篭やキャンドルなどでめっちゃ幻想的になるライトアップが始まります(植物園のライトアップも同時刻)。

グラスランタンは数千個規模で登場するみたい。

それから笹飾りや行灯なんかもあるみたいです。

午後3時からお祭りスタート
(場所によってはそれ以前のお昼前くらいから)なので、明るい時間帯は屋台に行ってみたり、植物園に行ってみたり、星の里いわふねのプラネタリウムがある天体研修センターのところでやってるお化け屋敷やプラネタリウムで流れる映像を楽しんでみたり、私市駅前のお店に行ってみたりといろいろ楽しみつつ、夜のライトアップを楽しむっていうのがテッパンのパターンになろうかと思います。

天の川沿いに展開されるお祭りなので、明るい時間に来るのもオススメです。

IMG_2316

雨天の場合は順延で翌日の29日(日)に開催。

微妙な天気の時等でやってるんかなぁって確認したい時、まずは交野市観光協会のウェブサイトフェイスブックを確認されるのがヨイかと思います。

会場付近は混雑が予想される&車を止める場所がないと思われるので、京阪電車や自転車、徒歩でのお越しくださいませ。

もしくは巡回バスがあるので、そちらをご利用ください。

夏の交野市最大のイベント&めっちゃ盛り上がると思うので、ぜひぜひ。

ちなみに、お祭り前々日の7月26日(木)に様子を見に行ってみたらこんな感じでした。

星の里いわふねの様子
IMG_3029

IMG_3028

いつもと同じ風景でした・・・。

おそらく、お祭り前日、そしてライトアップ関連は当日にもいろいろ準備が進んで行くんだと思うので、今から楽しみです。

★イベント名
天の川七夕まつり

★ジャンル
オリジナルオブ七夕伝説の大阪府交野市で開催される夏のビッグイベント!
ライトアップが幻想的だ!

★内容
お店、ライトアップ、お化け屋敷、映像などなど

★開催地
私市周辺
(私市駅前公園、星の里いわふね、私市植物園、私市水辺広場)

★開催スケジュール
7月28日(土)午後3時〜午後9時半
*お店やイベントによっては午後9時半以前に終了するところもあります。
(例えば、プラネタリウムのイベントは午後4時頃から午後8時半終了)
*雨天の場合は翌日29日(日)に順延

★参加費
無料
(お化け屋敷は小学生以上は1人100円とのこと)

★ウェブサイト
交野市観光協会ホームページ
http://katano-kanko.com/

交野市観光協会フェイスブックページ

★駐車場
なし
(電車、巡回バス、徒歩や自転車でお越しください)

★マップ