先月6月24日(日)に交野市向井田のスタードームで開催されてた交野マルシェ

交野市農業生産連合会さんのブース
ff4deb6f-s

その時に、こんなのを見つけました。

机の上にサツマイモ?
fc582203-s

ブースにいらっしゃた方にお話をお伺いすると、このサツマイモみたいな色のモノは『かたのルビー』っていう名前でサツマイモじゃーなくってジャガイモなんだそうな!

あまり市場に出回っていないレッドムーンという品種を交野の地元農家さんが育てて、そして、それは交野市認定のカタノのチカラっていうブランドの1つなんだそうです。

交野の新ブランドだった
IMG_1658

1袋に8つくらい入って150円だったのと(マルシェ特別プライスだったのか実際の販売価格だったのか未確認です。すいません)、「あなたはもう食べましたか?」っていうポップに書かれていたメッセージに「いいえ、まだ食べてませんので、買って食べてみたいと思います。ペコリ」という気持ちが芽生えてきたので・・・

かたのルビー買ってみた!
IMG_1682

基本どんな調理をしても美味しいですよ!ということだったので、ジャガイモのレシピをあまり知らないハラダ@交野タイムズ。

これならきっと失敗せずに間違いない!っていうレシピをやってみました。

きっと誰でもできるレシピ。

それは・・・

ジャガバター!

まずは、カタノルビーを袋から出す
IMG_1769

袋のキャラがなんか妙に気になります。

パッケージにはほんのり甘いなんて書かれてて、ジャガイモでしょ?甘いの?サツマイモみたいな色しているからやっぱり、サツマイモなんじゃーないのか?

とかたのルビーはジャガイモではなくサツマイモなんじゃーないのか説を考えてみたり、いろいろ思うところです。

ササッと水洗い
IMG_1771

洗うとさらに彩りよくなってこのままでも食べれそうだ!となります。

IMG_1778

ジャガイモの芽をピーラーを使って除去
IMG_1784

断面はこんな感じ
IMG_1783

ジャガイモっていうとなんか固いイメージがあるんですが、このかたのルビーは包丁でホワッと切れるくらい柔らかかったです。

ジャガバターを作ろう!ということで、加熱していきます。

ラップでカバーしてチンする
IMG_1785

お鍋に水を入れてもできるんでしょうが、電子レンジでチンした方が早そうだったので、ラップしてレンジにインして、チンすることに。

行ってらっしゃいませ
IMG_1787

800ワットか600ワットか忘れましたが、様子見を何度か繰り返してチンすること15分くらい加熱したと思います。

なんか感じ変わりました
IMG_1790

お皿には水を一滴も入れてなかったのですが、チンされたかたのルビーを観てみるとジャガイモの水分でかなり蒸された感じになってました。

アッツい!
IMG_1791

ラップが驚くほど熱くなっているので、お皿からラップを取り除く際には十分にお気をつけください。

あっつ!熱っ!ってなります。

爪楊枝
IMG_1794

爪楊枝で中までしっかりと加熱されているかどうか確認。

できた
IMG_1795

ホックホクのかたのルビーができました。

そして、ここからいよいよバターを入れてみることに。

IMG_1799

包丁で十字に切れ込みを入れて、バターをその隙間に入れる。

IMG_1802

バターが溶けてきたので、塩を振りかけて、

食す!
IMG_1807

IMG_1811

食べてみるとビックリ!

パッケージに書いてあったようにほんのり甘さがあって、美味。

うましっ!でした。

七味とブラックペッパーもありな味です
IMG_1813

塩バター意外にも七味&ペッパーじゃがバターなんかもいける味でした。

しかし、もっと他にどんな調理方法があるのか?

かたのルビー食べてみたい!でもどんなレシピがあるんでしょうか?ってお困りになったりしちゃうそこのあなたに朗報!

広がれ!交野産野菜
交野の寄り道食まつり
スクリーンショット 2018-07-12 0.07.50
(画像クリックでpdfデータ)

現在、かたのルビーを使った食イベント「真っ赤に燃えるかたのルビー 交野の寄り道食まつり」っていうのが開催中のようです!

交野市内の飲食店22店舗でオリジナルレシピ!
スクリーンショット 2018-07-11 23.48.50
(画像クリックでpdfデータ拡大)

7月7日〜8月15日の期間中、真っ赤に燃えるかたのルビー 交野の寄り道食まつりでは市内22店舗の飲食店でかたのルビーを楽しめるようです。

お寿司屋さんや居酒屋、スナックやバーなども参加していてどんなかたのルビーレシピがあるのかとても気になります。

というわけで、ジャガバター以外にもめっちゃ美味しいレシピがあるので、興味がある!っていう方は期間中お店にぜひぜひ。

なお、かたのルビーは交野のマルシェ等の市内のイベント以外では、Aコープ星田店やトップワールド星田店で販売されているとのこと。

(時期によっては販売されていないこともあるそうです)

もしスーパーなどで見かけたら、買ってみてはいかがでしょうか。

ハラダ@交野タイムズ