トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

アリケンはまだあった!そしてそこには「市場」っていうバス停があってそれは関連がある?なし?

私部の山野酒造さんの近くにあったスーパーマーケットのアリケン。

2013年末に閉店してしまったのですが、記憶にあるっていう方も多いんじゃーないでしょうか。

惜しまれつつ閉店したスーパーアリケン
f1c0e1e0-s
(写真は2014年2月頃)

スーパーアリケン(超アリケンではなく、スーパーマーケットです念の為)の斜め前にはホームセンターの先駆けなんて言っても過言じゃーない!ホームセンターのアリケンがあって(ホームセンターも閉店)、日曜大工的なモノからプロフェッショナル御用達のモノ、ペット関連から日常生活に関するものなど幅広く網羅されていて、ホームセンターとスーパーマーケットがあるっていう交野便利スポットの1つでした。

そんなアリケンの閉店後、この界隈はどんな感じになっているんでしょうか。

ちょっと行ってみた。

山野酒造さんのところ
P5267432
(真っ直ぐ行くと住吉神社方面)

ガスト交野店から踏切を越えて、住吉神社の前のカーブを左に曲がってそのまま真っ直ぐ進むと山野酒造さんの看板が見えてきます。

上の写真にある清酒片野桜の看板の所を曲がると山野酒造さんなんですが、スーパーアリケンはちょうその看板の前からがお店でした。

Googleストリートビューで当時のアリケンが写ってるのがあったので、ご確認ください。


2014年の2月頃からスーパーアリケンの解体工事があって、(ホームセンター側はすでにその時更地)、無くなってしまいました。

では、2018年6月現在の様子はというと・・・

こんな感じ
P5267433
(写真右手=スーパーがあった側、左=ホームセンターがあったところ)

ホームセンターがあったところはとても広い敷地だったので、今は住宅地になっていました。
(ホームセンター→駐車場→住宅地)

すっかり雰囲気も変わってしまっているので、
アリケンのの字もなさそうです。

そして、スーパーマーケットがあった方はというと・・・

アの字どころか
ズバリアリケン!!
P5267439

スーパーマーケットがあった側は駐車場になってて、そこにアリケンのイメージカラーのオレンジと白でデッカく

アリケン月極駐車場

って書かれていました。

アリケン
P5267431

月極駐車場
P5267429

アリケン!
P5267430

アリケン!!
P5267430

市場??
P5267435

スーパーマーケットのアリケンは無くなってしまいましたが、その名残なのかはともかく、アリケン月極駐車場っていう昔、アリケンがここにあった事を僕たち私たちは決して忘れないよ!としてくれる構造物があったので嬉しい気持ちに浸っているとその真ん前にバス停があって、そのバス停の名前が「市場」ってなってました。

元スーパーアリケン、今は月極駐車場のアリケンになってて、そこにあるバス停の名前は市場っていうそうな!

アリケンをトリビュートする!という事で京阪バスまで敬意を表したっていう事なんでしょうか。

京阪バスのりば「市場」
P5267439


P5267436

平日の時刻表は、1時間に1本ペースだ!
P5267437

ザクッと調べてみたところ京阪バスの「市場」っていう名前はアリケンをトリビュートしたものではなく、交野の歴史に由来するものでした。

もし仮に、バス停がリスペクトしているとすればきっとバス停名は「アリケン」もしくは「アリケン前」もっと突っ込んでいけば「アリケン大好き♡」であっただろうし、平日でも土日祝でも1時間に10本くらいバス停車しちゃうもんね!なんていう風になっていたかもしれません(絶対になってませんが・・・)。

では、
バス停名「市場」の由来とは?
P5267434

先ほど、交野の歴史に由来すると書きましたが、どういう事かというと、昔、私部(きさべ)は私部城の城下であった事及び無量光寺の門前町になっていたそうで、特に無量光寺の東側を市場と呼んだそうな。

無量光寺の東側というとまさにこのスーパーアリケンがあった辺りの事になろうかと思います。

なので、バス停の名前が「市場」っていう交野の地名からきているということなんだろうかしらんという次第です。

バス停との関係はなさそうでしたが、それでもアリケンの名前がまだ残っているっていうのはどことなく嬉しく感じちゃいます。

ハラダ@交野タイムズ

【関連記事】
関連記事というか、サンサンランドってご存知でしょうか?
その昔、交野市駅裏手、今の美容室モリワキの前、ドラッグストアのアカカベ付近にあったこちらもホームセンターの先駆け的なお店でペットショップがあったり、植物を取り揃えていたりしていたお店です。

もう閉店して何十年も経つかと思うのですが、そのサンサンランドの名残もまだあるようです。

それがこちら

スクリーンショット 2018-06-03 12.18.45
(画像クリックでサンサンランドの記事へ)

ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字