交野市役所ホームページに交野市高齢者インフルエンザ予防接種についてのお知らせがアップされています。

平成29年度 交野市高齢者インフルエンザ予防接種
09
(画像クリックで交野市役所ホームページへ)

高齢者の予防接種は交野市内の各地域の委託医療機関(詳細は市役所ホームページに掲載されています)で接種可能で、費用は1500円とのこと。

接種対象者は、下記となっているようです。

次のいずれかにあてはまる交野市民交野市に住民登録されている)の人

 (1)接種当日に満65歳以上の人
 (2)接種当日満60歳以上65歳未満の方で、障がい者手帳を所持し、かつその内訳に、心臓・腎臓もしくは呼吸器機能の障がい、またはヒト免疫不全ウイルスによる免疫機能の障がいで「1級」の記載がある人


- 交野市役所ホームページ「平成29年度交野市高齢者インフルエンザ予防接種」より引用

なお、予防接種期間は委託医療機関によって異なることもあるそうですが、

平成29年10月16日(月)から平成30年1月31日(水)まで

です。

インフルエンザの予防接種は、一般的に10月下旬より12月中旬頃に行われるのが望ましいとされているとのことで、期間は来年1月末までのようですが、対象となる人はぜひ早めの予防接種をオススメいたします。

年末年始は結構バタバタとすることもあったりするので、今のこの時期がタイミング的にもヨイかと思います。

(委託医療機関での予防接種は予約が必要です)

*高齢者インフルエンザ予防接種の詳細については、交野市役所ホームページをご確認ください。

というわけで、以上、インフルエンザの予防接種についてでした。

ハラダ@交野タイムズ