関西のおでかけ情報サイトeoおでかけの紅葉特集2017っていうページで関西の紅葉名所ランキングっていうのがあって、そこで交野市が全国に誇る吊り橋、

星のブランコ
fa33e95d

が関西の他の有名どころを抜き去り堂々の1位になっています。

紅葉特集2017
関西の紅葉ランキング
29
(画像クリックでeoおでかけの紅葉特集のページへ)

同サイトでの順位(関西)は以下となっています。

1位:星のブランコ
2位:メタセコイヤの並木道(滋賀県高島町、マキノ高原のところ)
3位:高源寺(兵庫県丹羽市)
4位:鶏足寺(滋賀県長浜市)
5位:但馬安國禅寺(兵庫県豊岡市)


その他、9位に奈良県の吉野山などもランクイン。

高さ約50メートル、全長280メートル
日本最大級の吊り橋が星のブランコ
faa820c8-s

星のブランコは生駒山系に位置する交野の里山(ほしだ園地内)に設けられている高さ約50メートル、長さ280メートルの吊り橋なので、周囲は里山の木々に囲まれていて、遠く大阪平野の市街地なんかも観ることができるスポットになっているので、紅葉のシーズンともなるとかなり魅力的なビュースポットになるので、そういうところもランクインした要因になっているんじゃーないでしょうか。

ちなみに昨日11/11(土)の毎日放送の番組、せやねんでも星のブランコの紅葉について放送があったそうで、星のブランコの近くにあるログハウス風カフェのおじいさんの古時計のフェイスブックページではその時の様子なんかも少しアップされています。

秋がますます濃くなってきている交野の里山、これからシーズンの到来です。

交野タイムズのFacebookページにメッセージ頂いただき情報提供頂いた読者さまありがとうございました!

ハラダ@交野タイムズ