トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

だんじりが大迫力!私市の天田神社の秋祭に行ってみた

毎年恒例の秋祭。

この時期、市内各所の神社で秋祭りが行われているんですが、今回は10月14日(土)に開催されていた私市にある天田神社に行ってきました。

天田神社
[画像:9bb57f2c-s.jpg]

だんじりの曳行もあって、当日午前中から準備されてました。


[画像:77aa8207-s.jpg]

提灯が!

そして、


夜の天田神社!
[画像:ef4f6a7f-s.jpg]

提灯の灯りが元素的でめっちゃいい雰囲気になっています。

いよいよ!
[画像:2789bc96-s.jpg]

だんじり登場!

男児を乗せた楽車を、オトコたちが勢いよく曳きます。

[画像:4403a859-s.jpg]

大迫力!
[画像:0d61fab2-s.jpg]

威勢のいい掛け声も聞こえてきます。

[画像:74a3c350-s.jpg]

このだんじりの曳行は毎年あって、伝統を引き継ぐ習わしになっています。

来年も再来年も今後もずっと続く交野の、天田神社の伝統行事です。

ムラカミ@交野タイムズ


ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字