さぁさぁ今年もこの日がやってきましたよ!

7月7日

といえば・・・

交野のヒトならいっせーのーでっ!はいっ!って皆で言い合いっこしてもほぼ正答率100パーセントだと思います。

そう!

今日は、七夕!

交野市は七夕伝説発祥の地と言われてまして、織姫のモチーフになっている「天棚機比売(あまのたなばたひめ)大神」が祀られている神社、機物神社が有名だと思います。

倉治にある機物神社
a8888f46

交野市倉治(くらじ)にある機物神社(はたもの神社)はこの七夕の日には境内いっぱいに屋台が並びものすごいヒトで賑わいます。

a16724f1-s

府道736号線沿いに参道があって、そこから本殿に向かって所狭しと並んでいるお店で美味しいフードや金魚すくいなんかを楽しみつつ進んでいくと目の前にババーンと笹が登場します!

その笹に短冊で願い事を書いて、お祈りすればきっと願いは叶うことでしょうっ!

でも・・・

七夕の日は雨パターン多し!
449fe69e-s

天気予報では曇りとのことで、今年の七夕も天気は少し芳しくないかもしれませんが、それでも行けば良い体験ができると思います。

大混雑が予想されるので小さなお子様連れの方はお気をつけくださいませ。

車を止める駐車場は神社敷地内にはお祭りの時はありませんのでご注意!

e684fa3d
(各種公共交通機関を利用したり、周辺のコインパーキング等をご利用ください)

七夕=機物神社というイメージが強いかもしれませんが、どっこい!交野のパワースポット1200年以上の歴史を持つ星田(ほしだ)の星田妙見宮でも七夕祭が開催されますよ!

星田妙見宮の七夕祭


機物神社は七夕由来の織姫をお祀りされている神社、星田妙見宮は弘法大使にゆかりあり、空から星が降ってきた伝説があって境内には織姫石と呼ばれる御神体があったりする神社です。

星田妙見宮
83c00ce2-s

御神体の織姫石
8e360a60-s

神事
c7c6b983
(写真は星田妙見宮の湯立神事の写真。七夕の時のではないですが、こんな感じの神事があったりもします)

■機物神社
地図はこちら

■星田妙見宮
地図はこちら

地図はグーグルマップをリンクしています。

ちなみに両方とも駐車場はあっても関係者だけであったり、一般利用ができてもとても混雑していたりもすると思うので、お祭りには車以外で行かれるのがモアベターだと思います。

ちなみに、もう1つ!

交野市〜枚方市〜淀川へと流れる天の川(この川の名前も七夕感があります)に架かる橋、天の川で最も有名であろう橋があってその名も

「逢合橋(あいあいばし)」

この逢合橋も毎年、七夕の時にライトアップがされています。

99120b63-s

普段何気なく通っている逢合橋もライトアップで幻想的な感じになってます。

273ed4fc-s
(下を覗くと天の川)

今日、7月7日もライトアップされていると思うので、そちらもぜひぜひ。

【関連記事】
七夕関連記事はこちら!あわせてどうぞ。
↓↓↓   ↓↓↓
55
(画像クリックで七夕の記事一覧へ)

ハラダ@交野タイムズ