天の川七夕まつり

f73f53ed-s

毎年夏になると私市の星の里いわふね、植物園近くの水辺プラザや京阪電車の私市駅前広場等の天の川周辺で開催される星の里交野&七夕伝説発祥の地交野市にぴったりな感じの夏祭り、天の川七夕祭りが開催されてまして、ライトアップ見たよ!なんていうヒトも多いんじゃーないでしょうか。

poster

今年の天の川七夕まつりは、7/29(土)に開催予定なんですが、開催に向けて各種募集が開始されているみたいです!

天の川七夕まつり各種募集
43
(画像クリックで交野市役所ホームページへ)

募集はざくっと下記となります。

1)植物園飾り付け
77b1d9bd-s

私市植物園こと大阪市立大学附属植物園の入り口付近にガスランタンや行灯の装飾があるみたいで、その飾り付けをして頂ける団体さんを募集(材料費として1万円の補助があるみたいです)。

2)梵天飾り・飾り付け募集
私市駅前及び私市橋に梵天飾りが登場するようで、その飾り付けをして頂ける団体さんの募集(材料費として1万円の補助あり)

3)出店者の募集
a254324c-s

お祭りといえばやっぱり屋台などのお店!ということで出店者さんも募集されています。
出店の条件として市内事業者(露天商除く)、またはあんどん・笹飾りなどの設置に協力できる団体さんとのことです。

(各々の詳細は交野市役所ホームページをご確認くださいませ)

とうわけで、お祭りまであとだいたい2ヶ月くらいとなってきてまして、まだもうちょっと先のことなんて思ったりもするわけですが、その準備は着々と進んでいるようです。

ハラダ@交野タイムズ