トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

今がその時!交野の桜あれこれ〜妙見、向井田、里山etc市内の桜が見頃!〜

またや見む 交野のみ野の桜狩り 花の雪散る 春のあけぼの

 実は、新古今和歌集で藤原俊成さんが詠ったように交野市は古くから桜が有名です。

そんな桜のまちでもある交野(かたの)。

今年はちょっと開花が遅くなっているようでしたが、ここにきて一気にブワーッと桜が咲いてきてます。

というわけで、以下、
交野市内の をご紹介!!

免除川沿い

17800101_1391389770925867_6271246599514603840_n

妙見河原

17799197_1390100831054761_2924543891974264544_n

星田の妙見河原と郡津の免除川沿いの桜並木のところは提灯が出現してて、夜も綺麗になると思います。

ちなみに妙見河原ではお花見をされている人の姿も。

倉治の桜堤
17854763_1769450420037910_4335879866308968567_o

私部公園のところ
(向井田、交野第一中学校近く)
17800463_1873460776210688_652184780864122474_n

17796755_1873460749544024_90626150439957135_n

若宮神社の枝垂れ桜
17795685_1823366514653374_4272674081576318129_n

天の川沿い

17504549_1167986106660925_8227752951106950933_o

17883703_1391389577592553_56986053607935758_n
 
里山遠景 
17861628_1391389394259238_3914012209320950416_n

ー以上、写真は全てfacebookページの「交野シェア」のご投稿より引用

倉治の桜堤、星田妙見宮 のところ、免除川沿い、向井田 の交野一中沿い、私部の前川沿いなどは桜並木があることで有名なスポットですが、それ以外にも街のいたるところに桜の木があってきっと地域毎、人それぞれに地元の桜はこの木だ!というのがあるのだと思います。

この季節。

短い瞬間ではありますが、一歩外に出て、自分のお気に入りの桜を探してみたり、お子さんやご家族、はたまたカップルと一緒に桜の進捗状況を観察してみたりするのもオススメです。

身近なところにたくさん桜があるっていうのは、実はすごく贅沢なのかもしれません。

ハラダ@交野タイムズ
 
【関連記事】
交野でお花見といえば! はこちら妙見河原のところ。
ということでその様子なんかはこちらの記事をご確認ください。

(画像クリックで記事へ)

 
ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字