市民大学の交野おりひめ大学が2017年度開講式を開催するみたいです。




交野にある休耕地を有効活用するということで、そば学科の設立で始まったおりひめ大学は今年で4年目を迎える!ということで、現在ではいろいろな学科が登場しています。

最近では地元の酒蔵とタイアップしたお酒(百天満天という名前)をリリースもしていたりします。

35b03d2b-s

大学の特徴は、「まちに住んでいる人が主役!」 という点で、受け身じゃーなく参加されたヒト一人ひとりが自由な発想のもとで各学科に主体的に参加できるということなんだと思います。

ちなみに現在開講している学科は、

そば学科
森のあーと学科
しぜん農法学科
きかく学科
おさけ学科
てがみ学科
れきし学科
里のしぜん学科

の8学科で今後徐々に新しい学科が展開されていく予定のようです。
(おりひめ大学の学科生からの提案で新しい学科が誕生したりすることもあるとか)

そば学科
e037aba8-s
(そば学科では育ててそれを実際に食べてみるというところまでおこなっています。そばの成長を見守り、自分たちで育てたそばを食すという喜びがある!)

れきし学科
5d531dcd-s
(交野のれきしを学ぼう!ということで、ワークショップをしてみたり、地元のれきしスポットを巡ったりいろいろされてます)

きかく学科
d18b4318-s
(地元交野の特産品やイベントなどのプロモーションを企画する学科がきかく学科)

なお、今回開催される2017年度開講式では新サービス・新プロジェクトのお知らせあったり、各学科の紹介、そして気になるビンゴ大会があったりと内容盛りだくさんなので、この機会におりひめ大学って何だ!興味がある!いや、もうおりひめ大学に入ってみる!とお考えのヒトにはもってこいの催しだと思います。

参加は無料

とのことなので、興味がある!っていうヒトはぜひぜひ。

【おりひめ大学関連記事はこちら】
もっと知りたい!おりひめ大学!っていうヒトは画像クリックで関連記事へ
↓↓↓   ↓↓↓
12
(画像クリックでおりひめ大学の記事へ)

ハラダ@交野タイムズ

 
★イベント名
おりひめ大学2017年度開講式

★内容
交野市初の市民大学の「交野おりひめ大学」の2017年度開講式
各学科の紹介やその他企画いろいろあります。

*詳細はおりひめ大学facebookページもしくはホームページご確認ください。

★開催地
ゆうゆうセンター(多目的H)

★開催スケジュール
4/16(日)9:30 - 12:30

★参加費
無料

★ウェブサイト
交野おりひめ大学ホームページ
https://orihime-univ.jimdo.com/

★駐車場
あり

★マップ