神宮寺のぶどう園
image

交野の神宮寺といえば、ぶどう!

交野山(こうのさん)山麓にぶどう畑が広がっています。

そんな神宮寺のぶどう畑。

ある日、ここに・・・
image

何かおる!!
image

動物や!

でも、うずくまってて、よくわかりません。

すると…
image

こっちの方見た!

どうやら、野生のタヌキのようです。

畑の方も、「あっ!来てるわ。」みたいな感じで、特にどうってことない様子でした。

image

暖かいビニールハウス内でくつろいでいるのか!?

ビニールハウスの中は暖かい(例えば2月でハウスの中は30℃を超えていたりします)ので、居心地がよく我が家的な感じになっているのかもしれません。

image

でも、どこか元気のないような…。

image

畑の方は「別にタヌキは害ないから…」とおっしゃって何もせず、作業されていました。

image

このまま山に帰るのでしょうか…。

それとももうしばらくここにいらっしゃるのでしょうか。

ムラカミ@交野タイムズ