交野山(こうのさん)

交野市のスポットと言えばと地元のヒトたちに質問するとおそらく、おすすめスポットのかなり上位にランクインしてくることでしょう。

image

毎日たくさんのヒトが登山されているこの山となっていて、毎日欠かさず登っているという方もいらっしゃいます

image

交野八景にもなっています。

交野のビューティフルスポット8つが交野八景で、交野山の場合はなんと「ご来光」なんだそうな!

山頂の大岩に登ったらそこから見えるパノラマ景色は確かに絶景で、さらにそこに日の出という要素が加わればそれはそれは美しゅうなった景色が見えれることでしょう。

image

というわけで、ノルディックウォーキングしつつ交野山に登りつつ、そして、そのご来光を見に行ってみた!

日の出直前
image

ご来光を拝むため、早朝から、皆さんと一緒に。

image

われわれ以外にも、すでに数名おられ、日の出をまだかまだかと待ってました。

日の出
image

日が昇ってきた!
image

日の出の方向は奈良県方面から。

逆に日没となると大阪平野が見渡せる方面になるので、落ち着いた雰囲気の日の出とダイナミックな感じのする日没の景色が楽しめることでしょう。

image

おぉ!!という歓声とカメラのシャッター音が山頂に響き渡りました。

image

image

キレイで、とても感動モノ!!

ご来光を拝みに登られる際、暗くて足元見え辛い場合がありますので、お気をつけて登ってくださいね。

ムラカミ@交野タイムズ

【交野山関連記事】
山頂の景色にはきっと誰もが心奪われることでしょう。
そんな交野山についての関連記事はこちら!
↓↓↓   ↓↓↓
23
(画像クリックで記事一覧へ)