交野市内にいくつ図書館があるかご存知でしょうか?

早速答えを言いますが、市内に図書館は、

4つあります。

①倉治図書館
平成8年にオープンした蔵書約7万冊。フロア面積973㎡を誇る交野市で1番大きな図書館。
2階建で2階には「交野を知る」地域資料コーナーがあります。

ちなみに、敷地内に隣接する歴史民俗資料展示室にはその名の通りな交野の歴史がわかる様々な資料が展示されてます。

②青年の家図書室
455320d1-s

青年の家の1階にある図書室で、蔵書は約5万6千冊あります。

図書館の広さは271㎡と小さい図書館なのですが、明るい窓辺に読書コーナーがあったり、青年の家自体が文化コミュニティーセンターのような感じのところなので図書室利用以外にもいろいろ楽しめるところです。

全くの余談ですが、図書室を出てすぐのところにカップの自販機もあって、そこのリアルゴールドが美味しいです(今もあるのか不明ですが)。

③星田コミュニティーセンター図書館
星田出張所の2階にある図書室で蔵書は約2万冊。フロア面積は62㎡となっているこじんまりとした図書室です。

星田駅から歩いて10分くらいでしょうか。駅から近いところにあります。

④幾野図書館(第一児童センター)
7519a178-s

交野市立第2中学校のすぐ近くにある図書室で蔵書は約3万6千冊。

フロア面積は227㎡となっています。

こちらも余談なのですが、敷地内には早咲きの桜があっておそらくそろそろ開花し始めている(もしくは開花している)と思います。

それから、図書館ではないんですが、「ブンブン号」っていう自動車があってそこでも本を借りれたりできます。

ブンブン号は昭和50年からある移動図書館!
04


*各図書館の開館時間や住所などについてはこちらをご確認ください。

それぞれの地域にお住いのヒトなら、場所知ってるよ!行ったことがある!

毎日行ってますねんなんていうヒトも中にはいらっしゃるかもしれません。

そんな交野市の図書館、ウェブサイトがあるっていうのをご存知でしょうか?

交野市立図書館
35
(画像クリックで交野市立図書館ウェブサイトへ)

便利な機能があって今回は図書館ウェブサイトを少しご紹介させていただきます。

図書館ウェブサイトのここが便利なところ!

その①
図書館オススメ本がわかる!

45

各図書館それぞれたくさんの蔵書があって、行ってみてお気に入りの本を探してみよう!っていうのも宝探し感もあって楽しいのですが、得てして視野が狭くなりがちなこともあります。

そんな時は、図書館オススメ本を読んでみてはいかがでしょうか。

図書館ウェブサイトには「図書館おすすめ」というページがあって、赤ちゃん絵本、交野市の郷土資料、ビジネス支援関連、犬や猫との生活等などのコンテンツがあって、そこからさらに各コンテンツ毎に図書館がオススメする関連本が確認できます。

ムツゴロウさんこと畑正憲さんの書籍なんかもありました。
11

ちなみにこの画面からどの図書館にその本が蔵書されているかも確認できます。

その②
お子たち用の画面に切り替え可能

18

表示切り替えというボタンがあって、そこに「こどもようへ」と記載があります。

そこをクリックすると画面が黄色なページになってそこでは文字が全てひらがなになっているので、小さなお子さんでもきっと書籍の検索などができやすくなっています。

さらに、ウェブサイトトップページの下段には「こどものページ」っていうのがあってそこをクリックすると上記ひらがな検索ページ以外にも図書館利用案内など分かりやすく掲載されています。

(けんさくなどでわからないことがあったら、おとうさん、おかあさんに聞いてみよう!)

その③
読書手帳のダウンロードができる!

47

読書手帳とは、借りた本の情報をシールになって出てくる機械が図書館にあるそうで、そのシールを貼る台帳のことです(ざっくりと言うと)。

なので、この読者手帳さえあれば、今まで借りた本のタイトルを管理できたりその手帳に読書感想などを書き込んだりすることができます。

図書館ウェブサイトにはその手帳のデータがダウンロードできるようになっています。

その他、ウェブサイトにアクセスしてみるとインターネット予約ができたり、マイページを持つことができたりと便利な機能も実装されているようです(PCやスマホから本の予約や借りてる本の延長申請、貸出予約状況の確認などができるみたいです)。

*ウェブ上での予約やマイページの利用については、

・交野市内在住、在勤、在学で、貸出券(8○○○○○-○)をお持ちの方のみ

が対象となります。

貸出券をお持ちでない方は、市内の各図書館やブンブン号で申し込みが必要となる点ご留意ください。

− 詳細は図書館ウェブサイトの「利用案内」をご確認ください。

いかがでしたか?

普段、図書館の前を通っているけどスルーしちゃってる!

なんていうヒトも多くいらっしゃるかと思いますが、行ってみるといろいろな発見があったり、気になるあの本は図書館にあるかな?なんていうのを図書館ウェブサイトで検索してみたり、地元の図書館いい感じだと思います。

小さな子をもつおうちの方へ
32
(画像クリックで図書館ウェブサイトへ)

0歳の赤ちゃんでも貸出カードが作れたり、赤ちゃんコーナーや絵本が充実していたりする図書館もあるので、子供から大人までたくさんのヒトが利用できて楽しめて、そして学べる場所になっています。

というわけで、月曜日が基本的に休館日で土日は開いていると思うので、この週末図書館にちょっと行ってくるよ!っていう選択もありだと思います。

*図書館の開館日や利用可能な時間帯などについては、図書館ウェブサイトをご確認ください。

*本記事は、2017年2月時点での交野市立図書館のウェブサイトに関する情報をまとめたものです。最新情報については、図書館ウェブサイトをご確認願います。


ハラダ@交野タイムズ