トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

私部は、きさべ。今昔なまちなみ〜交野さんぽ②〜

私部。

しべ、しぶではありません。

「きさべ」
と読むのです。

難読地名の1つかもしれません。

近くには、代官屋敷があったり、私部城という城があったこともあってなのか、どことなく城下町的で小さな路地が色々と別れています。

 _MG_0114

大きな道から少し離れると、急に細くなり

ん?

と、思いがけない道に繋がっています。

_MG_0112

細かく曲がりながら、少しずつ勾配が現れる3次元迷路で探検気分

ただ、静かで閑静だけでなく

今昔な、町並みにある木の壁だったり、瓦になつかしさを感じます。

山田@交野タイムズ

【交野さんぽ】
フォトグラファーとして活躍している山田@交野タイムズが写真で語る交野。

いろいろな視点から交野の魅力をお伝えします。

46
(画像クリックで「交野さんぽ」へ)
 



ライター:katano_times katano_times

カテゴリ : フォト 



コメントする

名前
 
  絵文字