JR河内磐船駅前、北側ロータリー
image
 
ロータリーの真ん中にはでっかい岩のモニュメントがあって(あのモニュメントの謎が気になる人はこちら)、ここ10年くらいでしょうか周辺にいろいろな商業施設やクリニックなんかができてきて活発なエリアになっているところです。

そんな駅前北側のロータリー

駐輪場寄りの地面で、事件は起きていた!!

チャラララッ チャラララッ チャッチャーン♫
(あっ、一応、火曜サスペンス劇場のCMに入る時の効果音です)

image
 
すぐ近くには筋斗雲みたいな石のモニュメントがあって隠れスターのあるところが現場になっています。

ここ
image
 赤い〇のところ!

image

 地面のタイルに異常が!
image
 
なんか盛り上がってる!
image

数メートルに渡り、タイルが浮き上がってきています。

image

その浮き上がりを辿ってみるとそこには一本の木がありました。

image

どうやら、向こうの木の根が伸びて、地面を押し上げてるみたいです。

image

すっかり冬になってて木々の葉っぱは落ちちゃっていますが、根っこのところでは活発に活動をされているみたいです。

それにしても、コンクリートのタイルを押し上げる力があるっていうのを目撃し、木の成長の力強さを感じるシチュエーション。

下の写真なんかはクッキリと根っこが伸びている様子がわかります。

 image

というわけで、JR学研都市線の河内磐船駅のロータリーのところにある街路樹1本、ただいま根っこが成長中でその影響でタイルが盛り上がってきちゃっているので、つまづいて転んだりしないよう、気を付けながら歩いたりしてください。

【JR河内磐船駅】
京阪電車とJRの乗り継ぎ等でたくさんの人が毎日行き来している駅で近年では周辺の開発が進むエリアです。そんな河内磐船駅の関連記事はこちら!
↓↓↓   ↓↓↓
12
(画像クリックで河内磐船駅関連記事へ)

ムラカミ@交野タイムズ