トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

精霊が宿るが如く神秘的!私市『月の輪滝』の光景〜交野八景の1つ『尺治の翠影』と呼ばれるところ〜

私市の月の輪滝(つきのわのたき)方面
image

京阪電車の私市駅からくろんど池方面に向かうハイキングコース

このハイキングコースの途中には交野にいくつかある滝の中で源氏の滝と同じく地元では有名なその名も月の輪滝(つきのわのたき)という滝があります。

里山に流れる小川のせせらぎを傍で聞きながら山道を歩くことしばし。

月の輪の滝近く
image

そこで見た光景がこちら!!
image

まるで神が降臨してきそうな!!

後光がまばゆい!!
image

このあたり一帯「尺治」と呼び、昔より、岩や大石に聖霊が宿る、

といった信仰があったそうな。 

神秘的で、神ってる(⁉)光景に出会えることもある!

季節や訪れるタイミングなんかもあると思いますが、こんな感じで心を奪われちゃいそうになる景色と出会えることもあります。

月の輪滝は、その昔、獅子窟寺の修験者が修行に使っていたという言われもあるところ。

さらにこの辺りの景色は、交野八景の1つ『尺治の翠影(しゃくじのすいえい)』と呼ばれる景色が広がり、神秘的な雰囲気があるのも納得です。

ムラカミ@交野タイムズ

ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字