トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

準備が進む搬入現場に潜入!いよいよ今日からはじまる『交野クラフト展』!~開催は10/21(金)から10/23(日)の3日間~

いよいよ本日から開催となる「交野クラフト展」

クラフト作家さんたちのすてきな作品と出会える、年に一度の展覧会です。

昨日10月20日、星の里いわふね・天体研修センターにて搬入が行われていたので潜入してきました! 

会場となる天体研修センター。

いつもは研修センターなだけに、本棚や蝶の標本があり学習的な雰囲気なのですが、会場に到着すると、がらんとしてギャラリーっぽい雰囲気になっていました!

IMG_20161020_090615_resized_20161020_052204437

あらかじめ決められた配置に、それぞれの作家さんの作品たちがぞくぞく搬入されます。

IMG_20161020_095644_resized_20161020_052206317

明かりの作品をぶら下げるための準備です。

IMG_20161020_095704_resized_20161020_052202560

それぞれの作業が進められ…

IMG_20161020_102701_resized_20161020_052201304

少しずつ形になっていきます。

IMG_20161020_104109_2_resized_20161020_052203165

IMG_20161020_104109_resized_20161020_052203810

「交野クラフト展」に出展される作家さんたちは、交野在住の方をはじめ奈良や姫路から来られます。

皆さん、全国各地のクラフトフェアや展覧会にお忙しい作家さんたちばかりです。

お忙しい合間をぬって、何度も話し合いを重ね、交野の皆さんにクラフトのぬくもりを伝えたいという思いで、定番作品のほか、新作もたくさんご準備してくださっています。

また、今回の展覧会テーマでもある「空×色」からイメージをふくらませたこの展覧会のための作品も、それぞれの展示空間に配されています。

今回、開催前に特別にその展示の一部をご紹介させていただけることになりましたので、はがきに記載されている順番にすこーしだけ、ご紹介させていただきます!

まずは

陶器・森 和良さん
(森の種陶工所)
IMG_20161020_150229_resized_20161020_052208328

陶器・紙上 征江さん
(明心工房)
IMG_20161020_145529_resized_20161020_052210139

ガラス・翁再生硝子工房さん
IMG_20161020_144912_resized_20161020_052205684

木工・円司さん
IMG_20161020_145109_resized_20161020_052211996

木工・粂川 悟志さん
(木心・コレカラキ)
IMG_20161020_150033_resized_20161020_052201926

植物アクセサリー・sentierさん
IMG_20161020_144736_resized_20161020_052210765

絵画・木本 悦子さん
IMG_20161020_145422_resized_20161020_052209553

ガラスアクセサリー・kaste koristeさん
IMG_20161020_145331_resized_20161020_052208948

ごくごく一部だけを切り取って撮影させていただきました!

会場でぜひ、その全貌をご確認いただければと思います。

展示だけじゃーなくて販売もあるので、きっとアナタのお気に入りの逸品が見つかると思います。

また、ワークショップ情報ですが、

22日(土)に開催される「刺し子のストール」作り

a0147534_22212026

23日(日)に開催される「宙に浮くリース作り」「ドライフラワーブーケ」

a0147534_21352398

どちらも当日とびこみで体験できるそうです!

ただ、どちらも数に限りがありますので、お早目にお越しになることをおすすめします。

あと、会場に来られた際は、ぜひアンケートにご記入を!

アンケート記入で抽選で作家さんの作品が!
IMG_20161020_151036_resized_20161020_052211394

抽選で作家さんの作品がお家に届くかもしれません!

プレゼントの作品は、アンケートのテーブルに見本として置かれていますので、ぜひこちらにも足を運んでみてくださいね。 

そのほか詳しくは、「クラフト日誌」Facebookをご確認くださいとのこと!

というわけで、すてきな作品を手に取って、作家さんたちにものづくり秘話なども聞ける機会です。

おいしい自家焙煎珈琲とおいしいお菓子などもお待ちしています。

開催は本日

10月21日(金)、22日(土)、23日(日)の3日間

午前10:00から午後17:00

場所は、

星の里いわふね 天体研修センター


ぜひぜひ皆さん足をお運びくださいね!

もっと知ってほしい交野クラフト展♪過去の記事はこちらから!
katakura2
(画像クリックで記事へ)

開催日前日の会場設営を観てきましたが、ハッキリ言って今年の交野クラフト展もイイ感じになってます

ひふみ@交野タイムズ


会場はどこですのん?

017d1c1c-s
(星の里いわふねの入口)

交野市にお住まいのヒトは、星の里いわふねのプラネタリムがあったところが会場ですといえば、すぐに場所が分かると思いますが、市外にお住まいのヒトはちょっと場所が分かりずらいかもしれません。

でも大丈夫!

場所は、ものすごく分かりやすいです。

京阪電車私市駅から国道168号線沿い(奈良県生駒市方面)、天の川を右手に見つつ歩くこと5分くらいで星の里いわふねに到着。

d970a5e5-s
(私市駅から国道168号線を道沿いに歩く)

天の川に架かる橋を渡り、星の里いわふねの敷地内をまっすぐ進むとハイキングの道みたいなのがあって、そこにモズやんがいるので、そのままさらにまっすぐ進むと会場に到着です。

a57f475a-s
(この自然溢れる小路を3分くらい進むと会場です)

きっと案内板なんかも出ていると思うので、枚方市からでも電車で30分とかからず来れちゃいますよ。

星のブランコへのハイキングの帰りにちょっと寄ってこ!なんていうのもかなりアリです。
 
ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字