トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

森に変化が!?まだまだ暑いけど交野の森で小さい秋見つけた!~交野の森暮らし~

暑いですね(›´ω`‹ )
IMG_0335

お盆を過ぎましたが、まだまだ太陽の勢力は衰ません
IMG_0334

地面もじりじり焼かれています。
IMG_0328

そんな中、ふと足元に秋を見つけました。

コナラのどんぐりです!
IMG_0329

若くてつやつやしています。

こちらにも。
IMG_0331

足元を見たら、青いどんぐりがいっぱい落ちていました!

IMG_0330

葉っぱつきのものは、「ハイイロチョッキリ」というおもしろい名前の虫が実の中に卵を産み、傷つけられた!と思ったコナラが出す有毒物質が実に回ってくる前に、枝をちょっきり切って落とすそうです。

おもしろいですね!

そして、ちらほらきのこも現れています。

IMG_0336

IMG_0338

まだまだ暑いけど、気づけば森の中にはもう秋の気配がそこかしこに。

IMG_0327

そろそろ朝晩涼しくなって、気づけば秋がやってくるのでしょう。

秋も待遠しいですが、今年の夏も、今しかない時間をめいっぱい楽しみたいですね!

「交野の森暮らし」シリーズ
交野でもできる、交野だからできる、豊かな自然を利用した暮らしのあれこれをちょびっと紹介します。
katanomori
(画像クリックで記事一覧へ)

ひふみ@交野タイムズ


ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字