先日お伝えした星のまち 枚方・交野 天の川ツーリズムのイベントの1つとして7/2から走る

京阪電車のラッピング車両

ヤフーニュースにも記事が掲載されてます。

キキララ電車、大阪・枚方市駅-私市駅感を運行
ヤフーニュース
(画像クリックでヤフーニュース記事へ)

交野線が「星のまち 枚方・交野」を結んでいることから、星の子である「キキ&ララ」を起用。車体には、両市の名所8カ所を背景に、この電車のために描き下ろしたという「キキ&ララ」がデザインされ、車内のどこかに星型のつり革も登場するとか。
ヤフーニュースより引用
キキララ押し
kilatrain
(画像クリックでリンク先のヤフーニュースへ。写真はイメージとのこと)

星をイメージさせるキャラクターとして、バルタン星人などではなく、やはりカワイイ!愛着がある!!キキララを起用されているのは正解なんじゃーないでしょうか!

バルタンでなくてよかったと思う
b0003180_15365979
(画像はgoogleの画像検索から)

キキララと交野市のゆるキャラ、おりひめちゃんと枚方市のゆるキャラのひこぼしくんのコラボレーションはあまり違和感もなく、どことなく昔から友達ですけど何か?的な感じもします。

これがきっとバルタン星人とかだったりすると、それはまたある意味話題になるとは思うのですが、ゆるキャラとのコラボがきっと難しいと思います。

ちなみに、京阪電車のキキララ車両。

社内のどこかにキキララ吊革も登場するとのことで、乗車した際に吊革にも注目です。

キキララ電車の運行が近づいてきている!ということで、京阪電車のホームページに特設サイトができてたり、キキララをプロデュースしているサンリオのホームページにも案内があったりとだんだんと盛り上がってきている模様。

京阪電車のホームページ
京阪電車
(画像クリックで京阪電車の特設サイトへ)

ラッピング車両のデザインがついに公開!
ラッピングデザイン
(画像の左4つが交野市。右4つが枚方市のスポット)

京阪電車のキキララ電車の特設ページには、ラッピング車両のデザインについても掲載があって、車両の各ドアのところに交野市・枚方市のスポット8つが登場するみたいです。

交野市・枚方市から計8つのスポットがラッピングされるそうな!

交野市
1)七夕まつり
2)天の川七夕まつり
3)星のブランコ
4)私市の水辺プラザ

*上記1)~4)文字クリックで交野タイムズの各スポット関連記事へ

枚方市
1)樟葉宮跡の杜
2)天津橋
3)牽牛石
4)天体望遠鏡

サンリオのホームページ
サンリオ
(画像クリックでサンリオのホームページへ)

七夕伝説にゆかりのある枚方市と交野市を結ぶ路線「京阪電車交野線」で、「キキ&ララ」がデザインされたラッピング電車が走るよ !!

7月2日(土)には枚方市駅と私市駅でラッピング電車のデビューイベントを開催。私市駅のイベントにはキキ&ララが登場するので、ぜひ会いに来てね!

交野線沿線をめぐるスタンプラリー(7/23〜)やキキ&ララの駅装飾もスタートするのでお楽しみに♪

サンリオのホームページより引用

とのことで、イベントスタートの初日の7/2(土)には京阪電車交野線の私市駅(交野市)にキキララも登場するとのことで、これはおそらく交野市に初めてキキララがやってくる日なんじゃーないでしょうか。

キキララ電車の運行期間は、2016年の

7/2(土)~10/30(日)

を予定されているとのこと。

その期間中、いろいろとイベントがあったり、グッズ販売が展開されたりもするみたいなので楽しみですね。


交野タイムズ@ハラダ