交野市役所のホームページにこんなお知らせがありました。

地産地消、農家の担い手不足解消のため、農業応援隊に参加しませんか?

農業応援隊の募集!!
交野市役所
(画像クリックで交野市役所ホームページへ)

農業応援隊…

農家さんにポカリスウェットを渡しての水分補給のサポート、トラクターがしっかりとあぜ道を進むように進路を誘導してみたり、植物の成長を促すために毎朝日の出と当時に頑張れーコールを続けてみたり・・・

といった応援ではございません!

地産地消、農家の担い手不足の解消、規模拡大を目指す農家さんの支援を目的として新しくできる取り組みが農業応援隊なのであーる!

e875c807-s
(交野にはまだまだたくさんの田畑がある)

今回、その準備段階として農業ボランティア養成講座というのがスタート。

今年の6月から講義と実習をおこない、交野市内の農地で土作りからしっかりと農家さんがその匠の知識を伝授してくれるそうな!

対象年齢は、20歳から。

応募の締め切りは5/20(メールまたはハガキで)。

*詳細は、交野市役所ホームページをご確認くださいまし。


交野市はまだまだ田畑が多いところではあるんですが、農家さんがご高齢になっていらっしゃるケースも多く、交野っていえば田舎の雰囲気だ!それが癒しだ!!

なんていう交野らしさを先の将来にもつなげていくには、きっとワカモノと中堅どころのお力が必要なんじゃーないでしょうか(もちろんミドル以上の豊富なご経験をお持ちのお父さん、お母さんも♥)。


交野タイムズ@ハラダ