ゴールデンウイーク

お休みですよ!っていうヒトも多くいらっしゃることでしょう。

そして、どこかに行こう!と思っているヒトも多いことでしょう。

京都に行こう!

奈良に行こう!

神戸だ!

なんて思っているそこのあなた!

交野市を忘れてはいけません!

交野市は大阪⇔奈良⇔京都のほぼほぼ中間点にある!

交野市
(画像クリックでグーグルマップへ)

大阪府交野市(「かたのし」と読みます)。

地図でもお分かりのとおり、大阪、京都、奈良のほぼ中間に位置してます。

京都にお住まいのヒトが大阪や奈良へ行く時や大阪のヒトが奈良や京都へ行く時、あるいは奈良のヒトが京都や大阪に行く時に、例えば第二京阪国道の高速道路に乗ってそこへ向かうのだよお父さんは!

という場合、

知らず知らずに交野市を通過してます。

しかーし!

その交野市。

実は、ゴールデンウイークなどの休日のお出かけスポットとして、かなりいい感じなのです。

あまり知られていないが、魅力がある、まちなのだ!

ということで、

交野市おススメ
スポット5選!

をご紹介!

①星のブランコ
51a2a45a-s

国道168号前を奈良県生駒市方面に向かうとほしだ園地っていうのがあって、そこにあるのがこちら星のブランコです。

ほしだ園地の駐車場に車を止めて、森の中を歩くこと30分くらいでドドーンと目の前に吊り橋がでてきます。
歩きやすいコースもあるので、お子さん連れのご家族やちょっとしたハイキングを楽しみたい!っていうカップルなんかにもおススメです。

-星のブランコの詳細はこちら

②交野山
112592f1-s

山に登りたい!ただ、サクッと登りたい!でも眺めが素晴らしいのがよい!なんていう欲張りなそこのあなた!
交野山(かたのやまではなく、こうのさんと言います)がおススメ!

ここ交野山の山頂にはでっかい岩(昔、修験者が修行してたと言われる観音岩のこと)があって、そこからは大阪平野をぐるっと見渡せます(大阪、神戸、京都方面。反対側を向くと奈良の方も360度見渡せます)。

麓の登山コースから徒歩で1時間(神宮寺のぶどう畑のところから続く石仏の道っていう登山道もあります)。

97fc1c2f-s
(登山道の近くには駐車場がなかったりするので、市内各所のコインパーキング等をされるか、JRの河内磐船駅か津田駅から登山道へ徒歩で行かれるのをおススメします)

交野市観光マップ
book_6p
(画像クリックで交野市観光マップのページへ:交野市役所ホームページから引用)

登山ルートと交野山への行き方については、交野市観光マップに詳しく記載があるので、そちらをどうぞ。

山頂付近にあるゴルフ場(交野カントリー倶楽部)をご利用のヒトはその駐車場から徒歩15分くらいで交野山山頂へ。

-交野山の詳細はこちら

③星田妙見宮
65d6fa21-s

1200年の歴史を持つ星田妙見宮。

パワースポットです。

交野市は七夕伝説発祥の地と呼ばれていて、ここ星田妙見宮も七夕伝説に縁のあるところなんだそうな。

山が1つまるっまる星田妙見宮の敷地で、その山頂に参拝所などもあります(そこからの眺めもおススメです)

-星田妙見宮の詳細はこちら

④くろんど園地
バーベキューとかしたい!って思ったそこのあなた!

交野市でバーベキュー楽しめます!

それも自然を満喫しながら。

それがこちら、

くろんど園地のバーベキュー場
c06c37d6-s

自然も楽しめちゃうのがくろんど園地!
f8ec5762-s

バーベキューする場所は、開けたところで、炊事場やトイレなんかもあったりするんですが、徒歩5分くらいくろんど園地を散策するとそこには森の美しい景色が広がります。

ちなみに、お車で来られる場合は、府道7号線沿い(交野市街地~神宮寺のぶどう畑~交野山付近~奈良県生駒市方面への道。かなり狭い道なのでご注意)に穴場スポットです的な感じで、小さく「くろんど園地」と標識がある田んぼ道があるので、躊躇せずにそのまま車を進めると、くろんど園地の駐車場にたどり着きます。

3885542f-s
(写真は、奈良県生駒市方面から見たくろんど園地の入口のようす)

くろんど園地のバーベキューは事前予約制とのことなので、詳細含め、くろんど園地のウェブサイトをご確認くださいませ。

大阪府民の森くろんど園地
大阪府民の森
(画像クリックで大阪府民の森のウェブサイトへ)

-くろんど園地の詳細はこちら

⑤私市植物園
e10b2fc1-s

正式名称は、大阪市立大学理学部附属植物園ですが、地元では私市植物園(きさいちしょくぶつえん)の愛称で呼ばれています。

こちら、私市植物園。

大阪市立大学理学部の附属ということで、研究目的の要素もある植物園になってて、日本中、世界中の植物が自然のままの姿で植えられていることが多く、ふと目の前にある一輪の花がとても珍しいものだったりもします。

敷地はかなり広く、甲子園球場のおよそ6倍!の広さ(26ヘクタール)があり、ハイキングをしつつ多種多様な植物を見ることができるところです。

-私市植物園の詳細はこちら


いかがでしたでしょうか?

大阪府交野市。

実は大阪府民のヒトでも行ったことがない!どこにあるのか知らないよ!なんていうヒトも割と多くいらっしゃるまちなんですが、まちの半分は自然があふれる山になってて、自然を絡めたお出かけスポットとしては、都会からものすごく近いところにあるので、とてもいいところなんだと思います。

ちなみに、市内にはチェーン店よりもオリジナルな要素の強いまちの飲食店さんなんかも多く、カフェやランチ、晩御飯に行ってみよう!地元のお土産をお店で買ってみよう!なんていうこともできるところです。

交野のグルメ情報はこちら
↓↓↓   ↓↓↓
グルメ
(画像クリックで交野市のグルメ記事一覧へ)

第二京阪ができて、都会から30分くらいでこれちゃうところ、

それが交野市だ!


交野タイムズ@ハラダ