みんカフェ

それは、交野市内で活動されているさまざまな団体さんが集まるところ。

交野市役所の別館1階にそれはあります。

交野市役所
IMG_0830

別館のところ
IMG_0832

余談ですが、交野市役所は道を挟んで本館(各種窓口があるところ)と別館があって、みんカフェは別館にあります。

入口はこんな感じ
IMG_0834

この写真一枚だけを見ると、沖縄とかにあるオバァの作るサータアンダギーが驚くほど美味い島カフェだ!感がありますが、ここは交野市役所です。

入口には、みんカフェの看板があって、

みんなでワイワイ
市民活動ルーム

と書かれています。

本当にワイワイしているのか!
IMG_0837

みんなでワイワイとあったので、実際に中に入ってみんカフェのようすを見てみることに。

!!!
IMG_0838

!!!!!
IMG_0839

家具とともに市民団体さんの作品でしょうか。

ポップアート的なものから手作り工芸品のようなものなどの展示もされてました。

入口からみて右奥にも部屋があったので、そっちも行ってみることに。

ワイワイしとる!
IMG_0848

てっきるワイワイと書いているので、Y Yということで、両手を肩の上に広げ、Yの字を作る体操みたいなのをするカフェかと思いきや、ワイワイと楽しく打合せやお話なんかをするところのようです。

Y

ではなく

ワイワイ!!

IMG_0852

何か企画を考えているようです。

IMG_0855

今後の企画内容について参加者みんなで検討していきます。

IMG_0856

ここからうまれるいろいろな団体さんのいろいろな取り組み。

こんな感じで地域の人たちが集まって、企画が進んでいくようです。

交野市内での市民活動がもっと活発に、活動しやすくなるようにという想いでわいわいネットという市民活動をされている団体さんをつなぐネットワークがつくられたそうで、こちらみんカフェはわいわいネットに登録された団体さんが使える場所なんだそうな。

わいわいネットに登録すると、活動場所や会議場所として、市民活動ルーム「みんカフェ」を無料で利用したり、備品を無料で使用することができます。

 

また、登録している市民活動団体が集まって運営しているわいわいネット事務局では、市民活動団体のPRになるイベントを開催したり、市民活動団体同士の交流機会を設けるなどの支援を行っています。

わいわいネットは平成28年2月現在、62団体の登録があります。

わいわいネット
(詳細は、交野市役所ホームページをご確認ください)
 


by 交野市役所のご担当者談


みんカフェの話をしていて、わいわいネットが出てきたりして名称がややこしいのですが、

 

団体をつなぐネットワークが「わいわいネット」
 

市民活動ルームが「みんカフェ(みんなのカフェ)」
 

みんカフェではコーヒーの販売等はしてませんが、誰でも憩える癒しのスペースになるように、という想いをこめて名付けられたんだそうな。

というわけで、

地元で何か活動したいんだけども!

というヒトや

すでに活動しているけどもっと他団体さんとも交流を深めたり、何か一緒にしたい!

と思っているヒトがいらっしゃれば、わいわいネットへの登録は無料なのでぜひ活用されてみるのもありなんじゃーないでしょうか。 
 

 

交野タイムズ@ハラダ


(余談ですが、交野タイムズもわいわいネットに登録させていただきまして、3/27(日)にみんカフェでFacebook講座を開催させていただくので、興味がある!っていうヒトはぜひぜひ。申込みは締め切ってますが、たぶん当日飛び入り参加もできると思います。無料です。)

■日時
3/27(日) 13:00~14:30 @交野市役所別館みんカフェ

■内容
Facebookを使って市民活動のお知らせや活動情報などを発信しよう!
Facebookのアカウントの設定から全てお教えしますので、インターネット初心者のヒトでもお気軽におこしくださいませ。

■対象
交野市内で活動されている市民活動団体さん、Facebookをこれからはじめたい方
持ち物:スマートフォン(お持ちの方)。お持ちでない方にはノートパソコンお貸しします(台数限定)。

■定員:10名

-詳細は交野市役所わいわいネットのリンク先へ(こちら