皆さんはご存じでしょうか。

毎月各ご家庭に配布されてる交野市広報で、平成24年4月~26年3月の2年間連載されていた、

まちの名に歴史あり

っていうコーナーがあったことを。

交野市にはたくさんの地名がありますが、その地名を写真と共に解説されているコーナーなんですが、交野市役所ホームページからその過去2年間に掲載されてきたものが、すべてpdfファイルで閲覧できるようになってます。

まちの名に歴史あり
~総集編~
hyoushi
(画像は交野市役所「まちの名に歴史ありから引用*画像クリックで引用元リンクへ)

交野市
(画像クリックで交野市役所ホームページ「まちの名に歴史あり」ページへ)

かなり興味深いコーナーでして、例えば、交野市難読地名の1つ、

神出来

(かんでらと読みます)

の地名の由来はこんなだ!なんていうことが歴史的背景ととても読みやすく分かりやすい説明と共に紹介されています。

神出来
(交野市役所ホームページから画像引用。画像クリックで引用元リンクへ)

ちなみに、神出来はその昔、「上寺」もしくは「神寺」って呼ばれていたそうな!

2 年間にわたり、交野の地名を紹介してきたシリー ズも、今回で終わりです。今では消えてしまったり、 由来の分からない地名もありましたが、これらはす べて祖先が名付け、親しんできた地名です。

今ある 地名も、大切に残していきたいものです。 

-交野市役所ホームページ「まちの名に歴史あり総集編」より引用 

と最終回ではコメントがあって、地域の名前って普段あまり気にしないものかもしれませんが、広報さんがおっしゃるように、昔からずっと受け継がれてきた地名なので、ほんに大切にしていきたいなぁと思うこの頃です。

お住まいになっている地名の由来について、「まちの名に歴史あり」から探してみてはいかがでしょうか。


交野タイムズ@ハラダ