トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

郡津にあるすぐ近く!すぐ行ける古墳遺跡へ『ノルディックウォーキング』で行ってみた!

市内全域が遺跡といっても過言じゃない、まち。

交野市

ノルディックウォーキングで郡津巡りツアーをし、そのコースの中に取り入れた目的地にこんなのがありました。

IMG_20160131_114027

住宅街に現れた、不思議な感じの山みたいなの。

これが、そう!

IMG_20160131_114045

丸山古墳遺跡

遠くから眺めるだけでなく、実際に中へ入れるので、行ってみた!


周辺は住宅地や田畑があったりする中で、こんなところがあるのか!と思ってしまうちょっと不思議な雰囲気のところです。

IMG_20160131_114122

階段を上がれば、
DSC_2499

きっちり守ってくださっている石仏様。

そして、

DSC_2500

ひっそりと、祠が。

IMG_20160131_114223

丸山古墳は、その名の通り、円形の山というところからついたそう。

堺市の大仙古墳(仁徳天皇陵)のような、前方後円墳だという説もあるそうです。
いつできたのか、そして何がこの下に埋まっているのか、それは不明なんだそう。

とてもキレイに整えられています。

きっと、地域の皆様の手でずっと守られているのでしょう。

静かで不思議な空間でした。 

交野タイムズ@ムラカミ


ちなみに、2013年9月に編集長ハラダが、以前から気になっていたこの丸山古墳をそこがそういう古墳だと知らずに「もっこり山だ!(かなり失礼な名前を付けてしまいすいません)」と勘違いして行ってみた!という記事はこちら。
↓↓↓   ↓↓↓
丸山古墳の記事
(画像クリックで記事へ)


交野はノルディックウォーキングするにはかなりもってこい!なところでして、交野タイムズ@ムラカミはそのライセンスを持っていて、定期的にノルディックウォーキングのイベントを企画しているので興味がある!っていうヒトはぜひぜひ。

ノルディックウォーキングを楽しもう!
facebook
(画像クリックでFacebookページへ)

 
ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字