トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

傍示の里の神社の鳥居…地面に埋まってて通り抜けできません!【交野のナナ不思議!?】

交野のナナ不思議

大阪府交野市の七不思議(実際にはそれ以上あるのか、7つもないかも…継続調査中)。

今回はこちら!

交野の秘境的地区、

傍示

598965_281188018677769_1067215162_n

傍示の里とも言われ、もう何十年とほとんど変わらない日本のあの懐かしい風景が広がるところです。

交野山やくろんど池へのハイキングの際に通るよ!なんていうヒトもいらっしゃるでしょうし、いやいや住んでいるよ!なんていうヒトもいらっしゃると思います。

そんな素敵なスポットである傍示の里で発見しました。

!!!
IMG_20160121_102546

向こうへ通り抜けられない、神社の鳥居が!


傍示地区菅原神社の鳥居です。
IMG_20160121_102601

山の斜面となっており、通り抜けれないだけでなく、本殿のようなものも見当たりません!

そんなハズがないっ!

と、いうことで、探してみることに。

すると…


鳥居より少し坂道下がったところに、中へと入れそうな入口発見!

IMG_20160121_102025

鳥居のような、「はい!ここからですよ!」みたいな感じではなく、どことなくひっそりとした雰囲気。

IMG_20160121_102018

入ってみましょう!

IMG_20160121_102034

階段がありました。

IMG_20160121_102049

さらに進みます。

IMG_20160121_102112

まだ、登ります。

IMG_20160121_102159

すると!

なんともそれらしい階段が!

IMG_20160121_102207

けっこう急です。

IMG_20160121_102240

けっこうというか…かなり急な感じなので、気を付けながら…

登る!
IMG_20160121_102254

すると…

IMG_20160121_102332

ありました!

おそらく、こちらが、菅原神社の本殿。

でも、どうして鳥居はくぐれないのでしょう。

あの山へ入っていくような道の入口に鳥居があれば、と思うのですが…。

交野タイムズ@ムラカミ


【交野のナナ不思議シリーズ】
大阪府交野市のマニアックな不思議、まちでたまたま出会った/見つけた謎なんかを交野タイムズ@ムラカミが独自目線で取材して紹介していくコーナーです。

交野のナナ不思議
(画像クリックで記事一覧へ)



ライター:katano_times katano_times


 コメント一覧 (3)

    • 3. 匿名
    • 2016年02月11日 03:50
    • いきものふれあいの里とこの菅原神社の間にキャンプ場があるらしいのですが本当でしょうか
    • 2. yamada
    • 2016年01月31日 21:46
    • 3 ついでに交野市野外活動センターも不思議です どこに存在するのか
    • 1. しゃな
    • 2016年01月31日 02:59
    • 4 上まで登れない人のための遥拝所のようなものだったのでしょうか?機物神社の本殿向かって左斜め後ろの古い鳥居も、伊勢神宮に向かって設置されていると聞いたことがあります。似たようなものかもしれませんね。

コメントする

名前
 
  絵文字