京阪交野市駅横の交差点を郡津のほうに曲がった、京都銀行の向かいにある

珈琲蔵(こーひーぐら)さん
P1210215

ずっと入ってみたいと思っていたので、行ってみました!

店内は…
P1210211

落ち着いた照明に、静かな音楽が流れています。
P1210207

カウンターの奥には、磨かれてぴかぴか輝くグラスやお皿が。

店内のお席はゆったりとしていて、清潔で、とても落ち着きます。

昔ながらの喫茶店という雰囲気です。

注文したのは、マイルドコーヒー(420円)とアイスクリームトースト(メープルシロップ付き)(520円)。

P1210202

ロイヤルファミリーな雰囲気が堪能できる。

マスターが1杯ずつ、サイフォンで丁寧に淹れてくださったコーヒーは、やさしい苦みだけどしっかりコーヒーの香りがして、体がすんなり受け入れるというか、こんなに口当たりのよいコーヒーがあったか!と感激。

普段は紅茶寄りですが、こんなコーヒーなら毎日飲みたい!と思いました。

そして、アイスクリームトースト。
P1210206

厚く切られた食パンは外はカリカリ中はふんわりと焼かれ、バターを塗った上に、たっぷりバニラアイスが乗っています。

もちろん、メープルシロップもたっぷり!

アツアツさくさくのトーストに冷たいアイスがしっとりしみこんで、バターの塩味とメープルの甘さがとけあって、たまらない!フォークとナイフが止まりません!!

お昼ご飯からあまり時間が経っていなかったにも関わらず、ぺろっと食べてしまいました。

ブレンドコーヒーは、マイルド、アメリカン、ストロング、アイスコーヒー(ダッチ方式)の4種類。

こだわりのブルーマウンテンやグアテマラなどもあります。

平成6年にオープンされて以来、地元の多くの方に愛されている珈琲蔵さん。

お客様は古くからのご常連さんも多く、ご年配の方や、おひとりの方もゆっくりくつろげる空間です。

「携帯のご使用により他のお客さまのご迷惑になった場合はお声かけさせていただきます」という内容の張り紙もされていることから、お客様の居心地を最優先に考えておられるんだなぁと感じました。

ご常連の方とお話されながらも、お皿を磨いたり、サイフォンを洗ったりのマスター。

ウェイトレスのお姉さんも窓を拭いたり、お砂糖を足したりと、きびきびと動かれるお姿を見て、こちらもしゃんとした気持ちになりました。

お客さんをそっとしておいてくださる空間。

ひさしぶりにゆっくりと「喫茶時間」を過ごさせていただきました。

最近は、気軽にテイクアウトできるコーヒーショップが多くなってきましたが、こういうお店こそずっと長くあってほしいなと思いました。

次回はぜひ、お気に入りの文庫本を片手にゆっくり伺いたいです。

モーニングやランチもされてます!

交野タイムズ@ひふみ

★店舗名
珈琲蔵 (こーひーぐら)

★ジャンル
コーヒー専門店、喫茶店

★住所
大阪府交野市私部西1丁目11番5

★電話番号
072-891-1631

★営業時間
6:30~19:00

★定休日
第2・4木曜日 12:00~19:00 (午前中は営業)

★ウェブサイト
食べログ
http://tabelog.com/osaka/A2707/A270704/27039979/

★駐車場
あり(6台)

★マップ