住吉神社で毎年恒例のえべっさんが開催されるみたいです。

住吉神社
PC317126

新年の三が日も明けた今、住吉神社はえべっさんモードに突入しているようで、今年もやっぱりあの男がババーンと登場されてます。

一年のうち、ちょっとの間だけおって、でも、もしかしたら交野で一番有名な男かもしれない・・・

!!!
PC317125

ババーンとえべっさん!
PC317124

新春十日戎祭というのが正式名称(通称、交野えびす)のようで、1/9~1/11まで開催。

十日戎ということで、もちろん1/10が本宮戎。 
 
PC317122

住吉神社の戎祭は毎年たくさんのヒト達が来られ、

商売繁盛は~交野えびすで~交野えびすで~

笹もってこい!


のオリジナルソングが境内には流れます。

ちなみに、冒頭で「今年もやっぱりあの男がババーンと登場されてます」と書かせて頂きましたが、住吉神社のえべっさんは市内各所でこんな感じでおわしているので、見たことがある!っていうヒトも多いんじゃーないでしょうか。

PC317132

こんな感じ
PC317134

あっ!このえべっさん。お父さんに似てる!とか思っちゃったヒトはそう!きっとお父さんですから、住吉神社に行ってみましょう。

昨年募集されてた福娘さんがきっと皆さんを出迎えてくれて、開催期間中は去年と同じようにお店なんかもあったりして、荘厳で賑やかな雰囲気の中で、今年の住吉神社の十日戎は開催されるんだと思います。

去年の様子はこんな感じでした。
2585bdf6-s

a12de49b-s

過去記事はこちら
↓↓↓   ↓↓↓
交野えびす
 (画像クリックで去年の交野えびすの記事へ)

その他、住吉神社関連の記事はこちら


交野タイムズ@ハラダ


大阪府交野市私部1丁目36−3