季節はすっかり秋になり、そろそろ気になり始めるのは、紅葉ですね。

日本の里山は、杉やヒノキなどの針葉樹が多いところもあるのですが、交野は広葉樹が多く残っておりますので、市内どこからでも美しく紅葉した山々を望むことができます。

今年の紅葉の時期はいつ頃だろうか?

とインターネットで調べていたところ、このような記事を発見しました。

秋のイベント一覧まとめ「日常のささやき」
『2015大阪の紅葉見ごろはいつ?夜も楽しめるおすすめ穴場スポット!』

20150925
(画面クリックで「日常のささやき」さんへ)

2

まずトップに来るのは『箕面の滝』。

もみじの天ぷらなど、大阪の紅葉の名所の重鎮です。

続いて、『大阪城公園』。

ここもまた、横綱級の名所なので、納得の顔ぶれです。

そして、 気になる3か所目は…

なんと!
 
3

交野市にある『大阪府民の森ほしだ園地』が選ばれています!


09c9c040-s

ほしだ園地は、大阪や京都の市内から電車で簡単に来れるのに、降り立ったとたん、涼しい山の空気に切り替わります。

澄み切った空気の中、木々のざわめきや、小鳥のさえずりに囲まれ、街中とは違う世界を味わえます。

ゆっくりお散歩はもちろん、クライミングやトレイルランニングなどのアクティビティも楽しめたり、今の季節は、どんぐり拾いもできますよ。

昨年の紅葉のころ「ほしだ園地」をレポートした記事はこちら。
↓↓↓
4

「日常のささやき」さんによると、見ごろは「10月~11月」となっておりますが、今年はどうでしょう?

なお、「ほしだ園地」にお越しの際は、歩きやすいスニーカーと、虫よけのため、あまり肌が露出しない服装がおすすめです。

※引用させていただきました「日常のささやき」さん、ありがとうございました。

交野タイムズ@ひふみ


リンク : 大阪府民の森ほしだ園地
住所 : 〒576-0011 大阪府交野市星田(大字)-5019-1