トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

交野産の稲ワラで手作りのしめ縄リースを作ろう!①〜ワラを入手編『つくつく造形教室』〜

もーいーくつ寝ぇ〜るぅ〜とぉ〜〜
おーしょーおーがーつ〜〜♪

まだまだ11月と思っていたらなんのなんの。

あっという間にやってくるお正月。

うかうかしていられません。

交野で毎年 つくつく造形教室 というところが手作りのしめ縄飾りをつくっているようです。
(実は 交野タイムズ@お菊 はつくつく造形教室の講師でもあり)

純正交野産・しめ縄作りをレポートしてみたいと思います。

まずは、ワラ調達。

つくつくでは、毎年確実に開催しているわけではなく
ワラが入手できた年だけ開催のようです。
しかしながら、

2013年→交野市農家Aさんから調達
2014年→交野市農家Bさんから調達
2015年→交野市農家Cさんから調達 

・・・のように、なぜかワラと御縁があり毎年開催。 

今年はCさんにお世話になりました。
ありがとうございます!

場所は某交野市内の田んぼ。。。。

いただきにお伺いしました。。。。

写真 2015-10-21 11 20 20

わーいわーい
稲ワラだ!

一束まとめるごとに、一芸することになりました。

↓↓↓ワラひげ風
写真 2015-10-21 11 06 41


↓↓↓ワラバッティング
写真 2015-10-21 11 07 52

↓↓↓ジャンピング・ワラ・ギター
写真 2015-10-21 11 11 37

↓↓↓ワラチャンバラ
写真 2015-10-21 11 14 03

↓↓↓ワラ・ハイ
写真 2015-10-21 11 44 09

↓↓↓稲穂とわたし
写真 2015-10-21 11 22 47

↓↓↓ワラで小顔効果
写真 2015-10-21 11 17 01

↓↓↓ワラ塔
写真 2015-10-21 11 08 36

↓↓↓おらおらワラだぞ、食え食え〜
写真 2015-10-21 11 24 01

↓↓↓明日へ向かってワラ
写真 2015-10-21 11 08 17

↓↓↓今日で退職。ワラの花束もらった日。
写真 2015-10-21 11 27 27

↓↓↓ハッピーワラ
写真 2015-10-21 14 45 47

・・・・

という感じで

無事ワラをいただくことができました!

Cさんありがとうございました。

↓↓↓感謝の図
写真 2015-10-21 11 58 48

さて、そのしめ縄リースづくり昨年のひとこま↓↓
(交野市グリーンストーンにて)

写真 2015-10-21 15 27 04

今年も開催です。

本番は12月10日(木)です。

今年はゆうゆうセンターでの開催となります。

よろしければご一緒に、お正月準備を〜。

次回はしめ縄づくりイベントのために修行をつんだ時の模様をレポートしたいと思います。
〜しめ縄づくり修行編〜に続く。

交野タイムズ@お菊
 
★イベント名
交野産・稲ワラでしめ縄リースを作ろう!

★ジャンル
手作り
★内容
交野産の稲ワラで、縄をなうところからしめ縄リースを作ります。

★開催地
2015年12月10日(木):ゆうゆうセンター2階プレイルーム(交野市天野が原町5-5-1)
★開催時間
9:45~より受付
10:00スタート12:00頃終了
(予約制です)

★持ち物
出来上がったしめ縄リースを持ち帰る紙袋など

★参加費
リース1つにつき1500円
(親子で参加可)

★定員
約20名(定員になり次第〆キリとなります)

★ウェブサイト
つくつく造形教室
http://tk2-loppis-bk.jugem.jp/

つくつく造形教室Facebookページ
https://www.facebook.com/tsuku2loppisbox

★予約先
メールにてお名前、ご参加人数、制作リースの数をお知らせください。
tsuku2loppisbox@gmail.com

★駐車場
ゆうゆうセンター駐車場

★マップ




ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字