トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

山火事防止週間!消防署の『ペーパークラフト』を作ってみた!

春と秋。

ハイキングシーズン到来の京阪電車交野線、終着駅の私市駅は平日も土日祝日も遠足やハイカーの方々で大賑わいです。

駅前に消防車発見!

山火事防止週間ということで

火の元にご注意くださいとのアナウンスが流れていました。

写真 2015-10-17 10 18 11

青空にはえる消防車の赤色!

じわじわと接近
写真 2015-10-17 10 13 01

写真 2015-10-17 10 15 56

消防車萌え〜

写真 2015-10-17 10 17 48

若手イケメン消防士さん。

後ろ姿もかっこいいです。
写真 2015-10-17 10 13 47

街の安全を守る背中。。。

取材させていただきました♡

タイムズ記者(以下)「山火事って最近多いですか?」

消防士さん(以下)「昔よりだいぶ減ってきてますが、ちょこちょこまだありますよ」

「あ〜そういえば、20年くらい前の交野の山火事覚えてます!」

「あ、ぼく、たぶんまだ小さい時でわからないです…」

(若っ!しまった、ジェネレーションギャップ考慮せねば)
※ちなみに23歳だそうです。

写真 2015-10-17 10 17 53
  ↑大接近

「やっぱりバックドラフトとか観て憧れて消防士になろうと思ったんですか?」

「バックドラフト、ちょっと観てなくてわからないですけど」

(しまった!バックドラフト、例えに出すには古すぎたか…)

「進路を考えるときに、普通に大学に行くよりも何か人の役にたつ職業にと思い…」

(か、かっこいい〜しかも爽やか〜)

消防車のお話しもたくさんお聞きできました。

山火事や火事は冬に多いイメージでしたが意外や、5月や、今のような秋も多いそうですよ。

写真 2015-10-17 11 10 35

ちなみにこの「交野タンク2」という消防車は山火事に強い消防車だそうです。

交野タンク2!

====

ところで、交野市消車両のペーパークラフトがあるのをご存知ですか?

消防署に行くとくださるそうです。

ホームページからダウンロードしてプリントアウトして制作することも可能です。

せっかくなので、作ってみました!!!

交野市消防本部のページはこちら

難易度最高レベルの 梯子車 を作ってみました。
(制作協力・ペーパークラフト中学生S君〈交野市在住〉)

写真 2015-10-18 21 37 47

パーツを切り離します。
小さいお子さんはカッターなどの扱いはくれぐれもお気をつけください。

写真 2015-10-18 22 06 04

かなりの仕事量です。

さすがの難易度最高レベル。

写真 2015-10-18 22 21 10

両面テープや糊をつかって、組み立てて貼っていきます。

梯子車の出来上がり!
写真 2015-10-21 16 37 28

梯子をだしたり入れたりできますよ!

===

交野市消防本部のみなさん

市民の安全を日々支えてくださって

ありがとうございます!

ハイカーのみなさん、市民のみなさん

ハイキングの際のポイ捨て、飯ごう炊さんの火の始末など、くれぐれもご注意ください。

交野タイムズ@お菊


ライター:katano_times katano_times


 コメント一覧 (1)

    • 1. ほろよい
    • 2015年10月29日 21:56
    • ペーパークラフトのクオリティーが高くてビックリしました(笑)

コメントする

名前
 
  絵文字