トップページへ
大阪府交野市のローカル情報がめっちゃある!

交野クラフト展がいよいよ開催!~星の里いわふねで10月26日(月)まで~

交野の自然とものづくりの楽しさを体感できる年に一度の秋のイベント『交野クラフト展』が昨日23日(金)より開催されましたので、さっそくレポートさせていただきます!

京阪交野市駅より徒歩10分、場所は『星の里いわふね天体研修センター』です。
IMG_8934
大きな一枚板の看板がお出迎えです!

その前に、いつもの天体研修センターの様子。
IMG_8923
たくさんの蝶などの標本があり…
IMG_8917
研修センターです!っていう雰囲気。

しかし、昨日は…
IMG_8936

会場に入ると、さっそく今年のテーマである『根っこ』からイメージをふくらませ作られた、各作家さんたちの作品たちが、木の形をした展示台に展示されていました。

IMG_8937

手にすっぽりおさまるかわいらしい色合いの器
IMG_8940

洗練された美しい陶器と磁器の器
IMG_8946

緑に映える温かみのあるガラスの器
IMG_8945

まるで作家さんのお家に招かれたように展示された手作りの家具などが、会場にゆったりと展示されていました。

真っ白な壁と、大きな窓から覗く木々の緑、木が貼られた床やバンガロー風の梁などが、作家さんたちの作品たちと融合し、とてもすてきな空間が広がっていました。 

そして外では… 
IMG_8948
 ロハスフェスタ五六市でも大人気のカフェサボローゾさんのコーヒーが、出店作家さんたちの器でいただけるようになっていました!

IMG_8947

手作りのお菓子も毎日日替わりで販売されていて、こちらも作家さんの器に盛り付けてもらって、コーヒーと一緒にいただくことができます。

実は、『交野クラフト展』に出展されている7名の作家さんたちは、クラフトサイト「iichi」で注目度の高い作家さんや、雑誌BRUTUS」のワイン特集に掲載されていたり全国的に活躍する人気作家さんたちばかりなのです。

そんな作家さんたちが「地元交野の魅力を伝えたい」との思いで集結され、そ
の作品たち一堂に観ることができるというのは、なかなか全国的にも稀な、とっても貴重なイベントではないかなと思います!

また、観に来られていたご近所のおじさんが、「ここに展示されている作品は、ほとんど自分で作れるものではないけど、フォトフレームとか作ってみたくなったよ!」とうきうきとお話しされていました。

作品を観て、購入するだけではなく、そういった自分の中に眠っていた「創作意欲」をかきたてられるというのも、交野クラフト展のおもしろいところなのでは♪と思いました。

作家さんがいらっしゃるので、気になる作品があったら作り方の裏ワザなどもコッソリ教えてもらえるかもしれませんね☆

交野クラフト展は、今日、明日、あさっての26日(月)まで10:00~17:00の間、星の里いわふね天体研修センターで開催されています。
終日、すべての作家さんご本人が在廊されていますよ!

交野の自然の中で味わう手作りのおもしろさ。
皆さまもぜひご家族やお友達と足を運んでみられてはいかがでしょう♪

交野タイムズ@ひふみ

場所:星の里いわふね 天体研修センター
 
 
ライター:katano_times katano_times


コメントする

名前
 
  絵文字